フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

2014年9月15日 (月)

今日の雲 2014/9/15

新シリーズでは有りません。あくまでもタイトルのパロディです。

P1070048

こんな空の下、とりあえず太陽を撮りましたが、めぼしい活動も無く、画像も悪いので本日はお休みさせていただきます。

P1070053

ちょいと文パルまで出かけての帰り道で。夏の雲と秋の雲が混在しているような空具合。

P1070056

振り返ると恐ろしげな雲が・・・でも竜巻ではありません。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2013年10月29日 (火)

雲で遊ぶ

曇天。こんな日のために取っておいた雲画像を引っ張り出して、画像処理を試してみよう。

雲の画像は姿かたちの面白さが一番だと思うが、個性的でない場合でも、画像処理であれこれ強調してみるのもまた楽しい。

P1060402

P1060408

P1060411

P1060431

今日はヒストグラムの平均化という機能を使っての一発処理でした。

こういう表現も渋めで好きです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2013年9月 7日 (土)

散歩で見かけた雲の続き

せっかくの土日ですが、どんよりとした曇り。太陽はもちろん、雲さえも撮る気になれない天候です。

で、撮り貯めていた雲の画像のつづきをUPと言う事で。

Img_9956

Img_9957

Img_9958

先日の雲の写真に、阪神ファンいっこうさんから一期一会とのコメントをいただきましたが、まさに雲の造形との出会いはその場限り。撮りたいと思った時に撮っておかないと、二度と同じものには出会えませんね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2013年9月 4日 (水)

散歩で見かけた雲

台風の接近で不安定な天候です。でも朝の散歩ではまだ青空もあり、カメラを持ち出してきました。

Img_9944

Img_9945

Img_9947

Img_9948

雲の造形はいつ見ても新鮮。二度と同じ構図が無いのが魅力です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2013年7月22日 (月)

しばらくぶりに雲を撮る

土曜日、カメラを片手に朝の散歩に出かけてみました。

野の花など撮ってみようか、などと思ったわけですが、青空に刷毛で描いたような雲を見かけて、そっちの方に自然とレンズを向けていましたね。

Img_9334

Img_9337

Img_9338

いずれ2枚目、3枚目辺りの構図で星景写真をと思っているのですが、結構光害があるのでイメージしているようなものになるかどうか。

途中で旅客機を見つけてパチリ。

Img_9340

トリミングして拡大すると、

Img_9340b

尾翼にANAのロゴが。東の方向に飛んでいましたが、どこに行くのでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2012年9月 9日 (日)

玄関横にて雲の流れを

今週の土日は太陽も星も不作。太陽のほうは撮れただけでも良しとすべし。文句は言うまい・・・。

今日はブログ村の先輩方の例に倣って、連続撮影した雲の画像を動画にしてみました。

カメラの設定はプログラムオートにしておき、5秒毎のタイマー設定。カメラを玄関脇に設置し、スタートボタンを押して、後は昼寝を決め込み。約2時間、1,500枚ばかりの画像を1秒あたり6コマの動画にしたものがこれです

本当はもっと視界の開けたところでやりたかったんですが、カメラだけ放置してその場を何時間も離れる勇気は私にはありません(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。 (/ ^^)/アリガトネ

2012年6月22日 (金)

雲遊び まだまだ

昨日は遊びすぎてなにやら怪しげなものを浮かび上がらせてしまったので、今日は大人しく、ただひたすら雲を強調することに専念。

20120617722b


20120617731b


20120618732


青を基調に濃度を変化させた3枚でした。

天体観望では邪魔な雲も、こうしてみると変化に富んだ豊かな表情があって(あり過ぎ?)、なかなかに魅力ですね。

でも週末は晴れて欲しい・・・。雲様よろしくお願いします。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

2012年6月21日 (木)

雲遊び つづき

こんな時候なので雲遊びが続きそう・・・。

先ずは大人しく雲の強調のみ。

20120617719b


これじゃ面白くない? ではこんなのは・・・

20120617723b

やっぱり、やりすぎる気がするなぁ。

これが元画像。

20120617723

ではまた明日。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

2012年6月20日 (水)

雲遊び 2012/6/17

梅雨で天気が悪い、と嘆いていても仕方が無いので、日曜日の早朝散歩にデジカメを持ち出し、目についたものを撮ってきました。

中でもほんの少し地上の風景を取り込んだ雲の写真は、雲の姿形によっては面白い絵になりそうです。

手始めに画像処理して遊んでみましょう。レベル補正で雲を強調。

20120617720b

こうすると赤外カットフィルターを外した改造カメラ風になるのかな。

20120617720c_3

元画像はこれ。画像処理したのを先に見ると、気の抜けたサイダーみたい?

本当は処理無しでも見られる写真が撮れればいいんですけど・・・。

20120617720a

今度はクレーンを前景の1枚で、本当はありえない夕景風に。

20120618738b


これはちょっとやりすぎたようで。元画像はこちら。
20120618738a

やはり雲の強調だけに止めておきましょう。でも少し物足りないような気も・・・。

20120618738c

今更ながらですが、雲の姿と地上の風景、どちらも絵作りには大事なんですね。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

2012年1月22日 (日)

(一応)今日の太陽 2012/1/22

 都道府県対抗男子駅伝のテレビ中継見ていたら、終盤近くになって何やら外が明るくなったような気がし外を見ると青空! 日曜の夕方近くなってようやく晴れかいな。

 3時をまわっているので高度はだいぶ下がっているが、何とか見られる高さなので急いでポタ赤にボーグを載せて玄関前へ。

 おお、黒点が出ているぞ。しかしLUMIXカメラはただいま入院中。以前使っていて今は奥方に所有権の移っているオリのE-PL1を借りるも、しばらく使ってなかったのと慌てていたのとで、シャッター速度設定のやり方を度忘れ!

 あれ? これ? っていじっているうちにまたまた雲が広がり始め、結局オートで撮ったこれ1枚。

P1221578

 後で落ち着いてみれば何のことはなく、簡単な操作でシャッター設定出来たものを、すでに後の祭りでした。しかし慌てていたとはいえ、ソーラーフィルターはちゃんと付けていましたよ、はい。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

より以前の記事一覧