フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

Hα光で見る太陽

2016年1月27日 (水)

今日の太陽 2016/1/27 と 星の砂

今日の空も快晴ですが、少し白っぽいようです。PMなんたらでしょうか。

20160127bx7

黒点が少しだけくっきりしてきたような・・・。

東も西も子連れの黒点ですね(笑)。

20160127lux7

10時方向のプロミネンスが、昨日よりも派手になってきた様子。

東の黒点そばの明るいところはフレアでしょう。

親しくしていただいている星友のSさんが、先日八重山方面に旅行され、竹富島で採取されたという星砂をお預かりしたので顕微鏡写真を撮りました。

10020160125

B20160126

いずれも透過光で撮っていますが、真ん中の厚みのあるところは光を通さないので暗くなってしまいます。

撮影終了後、カメラをそのままで顕微鏡の照明を切ったところ、カメラのモニタに室外からの反射光で表面の模様が見えるのが分かり、急きょその状態でも撮影。

C20160126

これだけ見ればまるでヒトデのようです。

実物大(?)の星の砂はこれ。

P1100246

Sさん、面白いものを見せていただきました。

ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

2016年1月26日 (火)

今日の太陽 2016/1/26

朝快晴、昼曇りまではここ数日と同じ。

20160126lux7

20160126x7

東に黒点が増えていますね。

昨日の私の写真では分かりませんでしたが、かひちやうさんの部屋では昨日から出ていたとのこと。

そろそろ星座写真が撮りたいと、昨夜は裏庭で試し撮り。

試し撮りなのでポルタ2経緯台にてズームレンズの24mmで15秒露光でした。

Photo_2

空が狭い!

A_3

B_3

Photo_3

B_4

Photo_4

Photo_6

ソフトフィルターを使いましたが、24mm15秒でも天の赤道付近は星が長く伸びていました。やはり赤道儀が必要ですね。

ISO1600なので最低でも4枚ぐらいコンポジットが必要でしょうか。露光自体は15秒でもいいのかな。

お月さんが下弦を過ぎたころに、近郊の農地にプチ遠征してみるつもりです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

2016年1月25日 (月)

今日の太陽 2016/1/25

晴れましたが寒いですぅ。

20160125bx7

20160125lux7

日向ぼっこもそこそこに、とっとと撮影を済ませ、さっさと温かい撤収しました。

10時方向にループ状のプロミネンスが出ているのが目立つぐらいでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

2016年1月24日 (日)

今日の太陽 2016/1/24

快晴! でも風が結構あります。

20160124bx7

黒点の暗部が小さくなり、半暗部がその分広がっているようです。

20160124lux7b

黒点の近くのプラージュと、散在するダークフィラメントが目を惹きます。

プロミネンスは一昨日より大人しくなっています。

風のせいでぶれてしまいピントが甘くなってしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

2016年1月22日 (金)

今日の太陽 2016/1/22

気持ちの良い快晴・・・も、午後から曇りに。

20160122bx7

小さな黒点が増えてきました。

そして、

20160122lux7

でましたよ~、お待ちかねの元気なプロミネンス!

A

B

晴れるかな 明日も楽しみ お天道さん

字余り。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

2016年1月20日 (水)

今日の太陽 2016/1/20

曇り時々雪の降る日・・・かと思ったら時々少し晴れ間。

そんな空も昼を過ぎてから徐々に回復中。

20160120bx7

昨日の黒点の上方に黒点発生か?

20160120lux7

太く淡く長いダークフィラメントが西端に達し、プロミネンスが立ち上がりました。

9時方向にも発生。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

2016年1月19日 (火)

今日の太陽 2016/1/19

雲の多い晴れから曇りに移行。

20160119bx7

9時方向の南半球側に小さな黒点が出ています。

Hα光撮影でやっちゃいました・・・。

前回撮影時から、ISOをこれまでの200から400に変更し、露光時間を半分に短縮したんですが、今日はHα光撮影時に何を勘違いしたのか、1/200秒にするべきところ、1/800秒で撮影。

当然完璧に露光不足!

20160119lux1_2

こんなプロミネンスが出ていました・・・という報告のみで・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

2016年1月16日 (土)

今日の太陽 2016/1/16 と、今朝のカタリナ彗星

雲が多めの晴れ。

20160116bx7

しばらく楽しませてもらった黒点も、そろそろ撮りづらくなってきました。

20160116lux7

可もなし不可もなし状態。

今朝も早起きしてカタリナ彗星の追っかけをしました。

カタリナ彗星とM101系外銀河

M10160sx620160116

昨日より接近しているので200mmで撮影しています。

カタリナ彗星とM101系外銀河とミザール

M101_60sx620160116

連星で有名な北斗七星のミザールまで入れると、少し引いて146mmで同一構図になりました。

カタリナ彗星とミザールの最接近は17日から18日にかけてなのですが、天気予報がいまひとつなので、保険代わりの撮影でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

2016年1月15日 (金)

今日の太陽 2016/1/15

快晴。寒い朝。

20160115bx7

新たな出現も無く、小さなものは消滅し、ずいぶんスッキリしてきました。

20160115lux7

北側の帯のようなダークフィラメントからのプロミネンスが途切れました。

3時方向と7時方向のものが目を惹く程度です。

しかし、白色光では一見大人しそうに見える黒点周辺も、Hα光で見ると激しくうごめいているようです。

20160115lu

画像処理している15時半現在、曇ってきました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

2016年1月14日 (木)

今日の太陽 2016/1/14 と、M44

お天道様の近辺だけ薄雲のかかる、概ね快晴。

薄雲のベールが取れたところで撮影開始。

20160114bx7

自転による黒点の移動以外変化ないようです。

20160114lux7

ダークフィラメントに繋がるプロミネンスはまだ10時方向に見えています。所々途切れているようにも見えるけど、すごく長いフィラメント!

9時方向の明るい点はフレアでしょう。

1月8日夜・・・実際は午前零時過ぎからの撮影ですが・・・の夜遊びのストックを、ボチボチアップしたいと思います。

第1弾はかに座のM44プレセペ。

M44x920160108

MナンバーではM45プレアデス(すばる)に次ぐ大きさの散開星団なので、毎年の定番で撮っていますが、プレアデスと違って青いベールを纏っていないので、ちょっと・・・いや、かなり地味。

今回はお手製のクロスフィルターを付けてみましたが、3号の釣り糸ではクロス光条も地味でした。次回はもう少し派手になるよう工夫してみます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧