フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

太陽黒点写真

2015年8月12日 (水)

最近の太陽 7/26-8/11

ほぼ曇り。

撮影できそうな空ではないので、少し早いがお盆のお寺参りをしてきました。

山天合宿で少しの間だけでも晴れますように、お願いをして・・・きませんでした(笑)。

神様や仏様ご先祖様に何かお願いをするというのは、参拝(礼拝)の趣旨から外れており、本来は日々無事過ごせている事を感謝するのが正しい・・・と、聞きかじっているので、お願いして逆効果になっては大変だし(苦笑)。

今日は画像が無いので、7/26から昨日までの黒点画像を、GIF動画にまとめてみました。

Photo

7/28、8/6は撮影できなかったので、ぎこちない動画ですがご容赦ください。

Ha光の動画も試みたのですが、容量が大きくなってブログアップの制限に引っかかったので、今回は諦めました。

明日から8/15まで、山天の夏合宿に行ってきます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月27日 (月)

今日の太陽 2015/7/27 と、

明け方の快晴がうそのように、陽が昇るにつれ雲が勢いを増していき、今ではあちらこちらに分断された青空が、最後の足掻きのように見えているだけにすぎない。いずれあの青空も侵食され、やがて空一面が雲の帝国に支配されるのであろう。

はい、かろうじて白色光で撮影できただけです。

20150727bx8

黒点は昨日より成長していますね。

7月14日撮影分の残り福銀河です。

M31d20150714x8

別の名をM31、アンドロメダ大銀河と呼びます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月15日 (日)

今日の太陽 2015/3/15

朝の内少し晴れていたので黒点の撮影だけが出来ました。

B20150315x8

Ha太陽望遠鏡を準備する前に雲が襲来。そのままベタ曇になってしまいました。

昨夜も晴れていて星が見える! と意気込んで望遠鏡を出したものの、オートガイドが途中から暴れだし、なだめているあいだに空の状態も悪くなってきて、結局プレセペを撮っただけで撤収。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年2月11日 (水)

今日の太陽 2015/2/11

昨夜12時過ぎには確かに曇っていたのに今朝は快晴!

いつ晴れたの?

でも太陽が昇るにつれ、いつものとおりどんどん雲が増える。

なんで?

B20150211x8

今朝は約4ヶ月ぶりにPSTを出してみました。

Pr20150211x1

雲の影響もありますが、LUNT60THa画像を見慣れた目には、これはもう耐えられません(笑)。

PCカメラの試写が目的でしたが、太陽面の中央辺りが飽和状態。そのせいかレジスタックスでの処理が途中でエラーを起こしてストップします。

ノートパソコンがグレア画面なので、昼間の屋外ではすごく見づらく、露光量やピント合わせが分かりにくい要因になっています。と言い訳しておきます(苦笑)。

JPEG出しの1枚画像でウェーブレットしてみました。無残です。

9457328

PSTでは2分割してモザイク合成するのが正解のようですね。

でも、今回の試写体験を考えると、やっぱりPST撮影には戻りたくない。LUNT60THaを使い続けたい!

です。

ひどい画像が続きましたので、口直しに散歩中に撮った雲の写真でも・・・。

_3310

_3314

_3316

こうして見ると、この雲は高層、中層、低空と重なり合っているのが分かります。

だからいつまでたっても青空が広がらないんですね。

困ったもんだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年2月 7日 (土)

今日の太陽 2015/2/7

白い膜を張ったような空に、コントラストを欠いた太陽が光っています。

白色光では撮りましたが、太陽望遠鏡は無理と判断。

B20150227x8

青空になればもう一度出動のつもりですが、予報では厳しいようです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年2月 5日 (木)

今日の太陽 2015/2/5

短時間ながら晴れ間が出たので、白色光のみ撮影できました。

B20150205x8

大きな変化はありませんが、東側に黒点が新たに出現。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年1月28日 (水)

ポチッ!

雲量80%未満は「晴れ」だそうです。

空には雲がいっぱい広がっていても、とりあえず今日は晴れです。時おり雪が舞っても青空が見えているので晴れです。恨みがましく書きますが今日は晴れなんです(笑)。

で、白色光で撮りました。1枚画像のみです。

B20150128x1

黒点賑やかになっています。右側斜め半分が暗いのは電線の影響です。

太陽望遠鏡の方は観望をチラッとしただけで、撮影は諦めました。

さて、こういう生殺しの日々が続くとポチリヌス菌が活発化して困りものです。

とうとう感染してしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャノンカメラのユーザーになったときから、1本は持ってみたいと思っていたL玉。贅沢とは思いつつ、ついに買ってしまいました。

これ。

Photo

近付きにくい「動きもの」用に手持ち撮影できる望遠ズームという選択でした。

ま、退職記念、50年近く頑張った自分への褒美のつもりで・・・。

今日の散歩に持ち出して早速試し撮り。

上空をバタバタと騒がしく飛ぶ自衛隊のヘリ。

Img_2934b

トリミングと簡単な補正。

Img_2934

運よく見つけたメジロ?

Img_2939b

トリミングと簡単な補正。

Img_2939

Img_2935

いずれもテレ側300mmにて撮影。

宝の持ち腐れにならないよう、せいぜい持ち出そう・・・運動不足解消も兼ねて。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年11月19日 (水)

今日の太陽 2014/11/19 黒点動画編

雲が湧いたり消えたり、それもいつものように太陽の周りに・・・。

で、写真撮影が出来るまでの合間にデジイチの動画機能を使ってみました。

太陽を横切る雲の流れが、面白いといえば面白いかも・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年10月25日 (土)

今日の太陽 2014/10/25 とコンポジットの功罪

雲のとても多い晴れ。

昨今巷で囁かれている「天体観望の法則」にやられました。

見たいと思う方向にだけ雲が湧く。諦めて機材を片付けると雲が消える。

というアレです(苦笑)。

北の空は晴れているのに、太陽のある南の方向には長い雲の行列が・・・。

何とか隙を突いて白色光でだけは撮れましたが、Hα光の方はフェイントも通じず。

B20141025x7

巨大黒点の半影部分が崩壊しつつあります。月末まで持ち応えるかな。

ところで・・・。

最近の太陽撮影は、連写で7、8枚撮り上位の6、7枚をコンポジットしていますが、今日のように雲の流れの隙を突く撮影では、連写が難しいときもあります。

そこで、1枚画像でも耐えられるか検証・・・ってたいそうなことではありませんが・・・(笑)。

同じ画像処理をして黒点部分だけを拡大しています。

B20141025x1aB20141025x7a

やっぱり1枚画像ではザラザラとノイズの荒れが目立ちます。7枚コンポジットしただけでもずいぶん滑らかになりました。

しかし、赤道儀の設置がアバウトすぎたり固定撮影だと、連写といえどもズレが生じてコンポジットしたとき画像がボヤケてしまいます。

今日のもこれだけ拡大するとちょっとボケ気味だったので、アンシャープマスクを軽く掛けています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2014年7月11日 (金)

今日の太陽 2014/7/11

台風一過の晴れとはいきません。青空より雲のほうがはるかに多い状況です。

それでも晴れ間を見つけて白色光の撮影だけは出来ました。PSTは覗いただけで、これと言った目立つものが無かったので無理せず撮影は止め。

B20140711x7

眼視級の黒点がもう西にかなり移動しています。1週間以上観望出来無かったので仕方ないですが、残念。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

より以前の記事一覧