今日の太陽2025/7/3
透明度が悪いうえ雲の多い空です。
数キロ先に見える高層マンション? らしいビルが霞んでシルエットしか分かりません。
それでも一時的に日差しが強くなることがあるので、そこを狙って撮影をしました。
カメラのモニター越しでは気が付かなかったけれど、3時方向手前の淡く広がるプロミネンスは、今日第一番の収穫。
9時方向にも極淡いプロミネンスが飛んでいるのが見えます。
黒点は大半が中央を越えて西側に移動し、新たな発生はまだのようです。
« 梅雨の晴れ間のピンポイント撮影 M27 | トップページ | 今日の太陽2025/7/4 »
こんにちは。
最近、西側で大きなプロミネンスが頻繁に出ていますね。
今日のも「お宝級」でしたね。
頻繁に出ていると言えば、トカラ列島の群発地震も…。
(苦笑)
黒点はしばらく待ちの状態が続きそうですね。
辛抱強く待つしか無いですね。
暑い中、お疲れ様でした♪
投稿: layout3 | 2025年7月 3日 (木) 17時13分
layout3さん、こんにちは~
今日のプロミネンスはパソコンに取り込んでから気が付きました。
これだけ大きいのに淡いので大気の状態が悪いのが惜しかったですね。
黒点は我慢の時のようです。
夕立三日で土砂降りの後、気温が下がってエアコンなしでもなんとか過ごせています。
投稿: 悠々遊 | 2025年7月 3日 (木) 18時08分