« 今日の太陽2025/1/14 | トップページ | 今日の太陽2025/1/16 »

2025年1月15日 (水)

今日の太陽2025/1/15 と一昨日の惑星

雨から曇り、時々しぐれ。

14時ごろにようやく日差しがありましたが、すぐにまた曇りに逆戻り。

急いでバタバタと、蜘蛛の巣電線をかいくぐっての撮影です。

小ぶりながら黒点も続いて出てきています。

250115_ls24

250115_b24

一昨日の夕方、雲が無いことを確かめて金星の撮り直し。

_250113_1849

続いて串団子星・・・じゃなくて土星も。

_250113_1900

裏庭に移動して木星も・・・ちょうど大赤斑が回ってきていました。

いずれも無理せずバローレンズなしでの撮影にしました。

_250113_1945

続けて月を待つつもりが、木星撮影の途中から曇ってしまいやむなく撤収。

火星はなかなかチャンスが巡ってきません。

これからどんどん小さくなるので2年後まで待つことになるかも。

« 今日の太陽2025/1/14 | トップページ | 今日の太陽2025/1/16 »

コメント

言われなければ月と間違われる金星…
言われなければ環が見えない土星…
言われなければ見失うほど小さな大赤斑…

うーん(笑)

いや、とても良く撮れています。悠々遊さんは悪くないです(笑)
火星もぜひ!16日が衝&位相最小です。

こんにちは!

おぉ〜、撮れましたか!
日課達成良かったですね!
四時方向のひょろっとしたプロミネンスとツリーのようなプロミネンスは大きいですね。
黒点も存在感のある登場にホッとしました。
金星、土星、木星と3惑星のGET、おめでとうございます。
どれもしっかり撮れていますね。
素晴らしい!

みゃおさん、こんにちは
2倍バローを使う事も考えないではなかったんですけど、ピントを合わせるだけでもビヨンビヨンと飛び跳ねる惑星相手に、これ以上拡大するのは無理だと判断したんですよね。
やはりMAK君にはAZちゃんのか弱い三脚架台だと・・・。
火星撮りたいけれど、裏庭でチャンスが巡ってくるのかなあ。
しっかり晴れるようならSX2の出番ですけど。

layout3さん、こんにちは
今日もワンチャンスにかけた日課でした(笑)。
ひょろっとしたプロミネンスに黒点群の登場と、すこし元気を取り戻したお天道様、頑張れ!。
惑星は三脚架台の弱さでブレるので拡大は諦めました。
やはりしっかりした土台が無いとピント合わせすら難しいです。
及第点はもらえたようで、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の太陽2025/1/14 | トップページ | 今日の太陽2025/1/16 »