SX2に載せて撮った木星と火星
15日の夜、SX2赤道儀にMAK君を載せて木星と火星を撮りました。
AZちゃんの脆弱な三脚ではMAK君での拡大撮影は荷が重く、ピント合わせでグラグラゆらゆらだったので。
さすがにSX2ではそんなことにはなりませんが、PCのモニターで見る惑星像は決しておとなしいとはいい難く、撮ったまま2日も放置してました。
でもさすがに貧乏性が騒ぎ出しまして(笑)。
最初に、バローレンズを付けずに撮った木星ですが、ウェーブレットをかけると意外にもイオの影が木星本体にクッキリ。
処理としてはスタック、ウェーブレットを済ませた画像をコピーして、コピー画像で木星像を消したうえで一番暗いカリストが浮かび上がるまでトーンカーブを持ち上げ、コピー画像と元画像を比較明合成して完成。
元は同じ画像なので、いわゆる「なんちゃって合成」ではなく、星雲画像を処理する場合の星マスクのような感覚ですかね。
こちらは撤収前に撮った火星。
2倍バローレンズを付けての拡大撮影ですが、極冠は写っているものの火星ってこんな寂しい模様でしたっけ?
大規模砂嵐で模様が隠されてる・・・という事でもなさそうだけど。
« 今日の太陽2025/1/16 | トップページ | 今日の太陽 »
こんにちは!
おぉ〜、木星、良ぃ〜ですね!
やっぱり処理して大正解でしたね。
火星も向きによって賑やかにな時と地味な時があるので、ちょうど地味なタイミングだったんですね。
この時期でもいい感じに撮れましたね。
おめでとうございます。
投稿: layout3 | 2025年1月17日 (金) 12時57分
こんにちは~。(^_^)
15日夜、私も火星を撮りましたが、
北極冠以外はっきりした地形はわかりませんでした。
火星の自転は24時間半ほどなのでしばらくはさびしい感じが続くのかな…。
木星はGPD2の設置場所からは見えなくなりました。
何メートルか移動すれば見えるはずなのですが
それだとCMOSカメラのUSBケーブルが屋内のデスクトップパソコンまで届かないので
今シーズンの木星は終了ということにしました。
火星は大シルチスの見えるときをねらってあと何回か撮影するつもりです。
でも「小接近」の火星はやっぱり小さいですね…。
投稿: かひちやう | 2025年1月17日 (金) 13時10分
木星本体と衛星を両立させるには、簡易的にはその方法でいいと思います。私もよくやります。
問題があるとすれば本体に衛星が重なっているとき、それだけ輝度が元のままになってしまうことですかね。
まぁそれは目をつぶるということで…。
火星も撮れたんですね。ちょうど私が昨夜撮ったもの(下記URL)とほぼ同じ位置でしょう。
左下の暗いところがキンメリア人の海、中央はエリシウム平原やアマゾニス平原が広がっていて、
見た目にはつるっとしていて面白くないところ(笑)ですね。
https://kuusou.asablo.jp/blog/img/2025/01/17/6ee150.jpg
投稿: みゃお@ほんのり光房 | 2025年1月17日 (金) 13時14分
layout3さん、こんにちは~
処理しないままお蔵入りにしなくてよかったです。
処理始めるまでイオの影には気づきかなかったんですが、大赤斑が無い時の良いアクセントになりました。
火星は2倍バローで拡大してもこのサイズでした。
模様が少ないのもあって、ちょいと物足りないですね。
投稿: 悠々遊 | 2025年1月17日 (金) 14時39分
かひちやうさん、こんにちは~
火星は今季初ですが、これからどんどん小さくなるので、たぶんこれっきりになると思います。
2年後に期待したいので元気で長生き、ですね(笑)。
かひちやうさん家では木星はもうシーズン終了なんですか?
ちょっともったいない気が・・・。
投稿: 悠々遊 | 2025年1月17日 (金) 14時45分
みゃおさん、こんにちは
みゃおさんもこのやり方で処理することがあるんですね。
確かに木星本体の手前に衛星があるときはこれだと厄介ですね。
そういう時は木星に重なっていない他の衛星は炙り出さず無視してしまうとか・・・(苦笑)。
火星のほうはともかく撮れたという事で今年はこれで撮り収めになりそうです。
やっぱり複雑な模様が無いと小さいだけに面白くないですね。
投稿: 悠々遊 | 2025年1月17日 (金) 14時53分