今日の太陽2024/9/9
今日9月9日は重陽の節句だそうです。
陰陽思想では奇数が縁起の良い数字とされ、中でも一桁で一番大きな奇数の9が重なる9月9日が特に縁起の良い日とされている・・・今朝のニュースの受け売りです(笑)。
縁起の良い日なので朝から快晴、その分太陽観望&撮影も暑いです。
昨日目立っていたプロミネンスは影も形もありません。
黒点も後続がそろそろ欲しいころ。
陽の中でも飛び切り太い陽のお天道様、ここは飛び切り縁起良く気前よくど~ん! とお願いします。
« 今日の太陽2024/9/8 | トップページ | プチ遠征シリーズ M20 »
こんにちは。
晴れると日課達成で嬉しいけど、まだまだ直射日光を浴びると暑いですね。
でも朝晩は少しだけど、過ごしやすい日が増えて、秋の気配を感じられますね♪
昨日のプロミネンスは何処へ?
影も形もない!
新しい黒点出現、待ち遠しいです。
今日もお疲れ様でした。
投稿: layout3 | 2024年9月 9日 (月) 11時16分
こんにちは~。(^_^)
いつまでも暑い暑い…。
私のほうは縁起とは無縁、
昨日今日と、GPD2のクラッチが不調で太陽像がかなり流れてしまいました。
RegiStax6でスタックしても何かしら違和感のある像、
仕方なくゴミ箱に捨てました。
が、先ほど、月や惑星に使っているAS!3があるのを思い出し、
今日の分はゴミ箱から拾い上げてスタックしました。
ついでにいつも遠慮して良像50%をスタックしていますが
今回は大胆に75%をスタックしました。これでも行けそうです。
さて、お天道様、黒点、プロミネンス、お願いしま~す。
投稿: かひちやう | 2024年9月 9日 (月) 15時48分
layout3さん、こんにちは~
お暑うございますぅ~
気温はまだまだ夏だけど、星空は秋に移りつつありますね。
縁起のいい日のはずなのに、プロミネンス雲隠れしたみたいですね。
投稿: 悠々遊 | 2024年9月 9日 (月) 16時56分
かひちやうさん、こんにちは~
お暑うございますぅ~
そちらはGPDのクラッチが不調ですか・・・こちらはしばらく使わなかったせいか、SX2のコントローラーのボタンのいくつかが、反応が悪くなっています。
一昨日久しぶりに裏庭で夜遊びしたんですが、導入した星の位置修正に苦労しました。
かまってやれなかったんで拗ねたんですかね(笑)。
投稿: 悠々遊 | 2024年9月 9日 (月) 17時03分