« 今日の太陽2024/5/5 | トップページ | 初夏の球状星団 M53 »

2024年5月 6日 (月)

初夏の球状星団 M3

天気予報通り曇りました。

お天道さまがお見えにならないので、GW後半初日に撮った球状星団M3の画像処理を朝から。

今回は4秒と16秒で多重露光を試みました。

M3_240503_2051

« 今日の太陽2024/5/5 | トップページ | 初夏の球状星団 M53 »

コメント

こんにちは。

こちらも曇っています。
さっきまで雨が降ってました。
そして寒い…。
おぉ〜、大きな球状星団を多段階露光で見事にゲット!
お見事です♪
私も先日の出陣で撮ってきましたよ。
やはり大きな球状星団は見応えも撮り応えがあって良いですね。

layout3さん、こんにちは~
早速にコメントをありがとうございます。
こちらはそろそろ雨の気配。
夜中には雷を伴う嵐の予報です。

今回は今シーズン撮り損ないそうだったM3とM53を慌ててGET(笑)。
大きな球状星団は撮っても美味しいですね。
慌ててたせいでクロスフィルターの装着を忘れてました(苦笑)。

星団半径は概ね南南東の明るい恒星まで届いているみたいなので、きっと4段階露光くらいだと裾野が広がるのでしょうね。確かM13より密集してるから、中心はすぐ飽和してしまいます。

それはそうと、輝星のハロが緑に転びやすいのはどんな原因なのでしょう?フィルターは光害カットのみですよね?以前はもっとカラフルだと感じていたのですが…。

みゃおさん、こんにちは~
フィルターはCAPRI80EDにはLPR-Nを付けっぱなしで、以前はデジイチで今はCmosという、カメラの違いぐらいですかね。
どちらもステライメージのオートストレッチでRGBを整えてはいるんですが。
ノイズに強いという事で購入した664Cでしたが、15秒とか16秒の露光が限界みたいで、それ以上伸ばしても全体に飽和してノイズが酷くなるくるだけで、暗い星が増えるわけでもなさそうです。

あと、彩度処理で強調処理し過ぎているかもしれません。
赤緑系の色覚異常があるので、微妙な調整がつきにくく、つい強めにしているのかもしれませんね。

お答えありがとうございます。カメラの違いが気になるところですが…。
下は悠々遊さんの今回と過去のM3を同じエリアでトリミングしたもの。(いつも勝手に使って済みません…)

https://kuusou.asablo.jp/blog/img/2024/05/06/6bf98b.jpg

星像の大きさとかノイズ感の違いは撮影条件や画像処理の差で説明付くんですが、例えば右上・水色矢印のハロの色がここまで異なる理由にはならないと思ったんですよ。私も若干ありますが色覚異常も「見える色がひとつに定まらない」と言うことでは無いと思うから除外。レデューサーの有無でハロの色や出方が異なることはあると思いますが、ここのところの星野投稿でずっと緑ばかりだったから気になったんです。具体的には2/27の投稿まで今までの色味、3/17の銀河祭り続きからずっと緑ハロです。この間に何らかの変化があったと思うのです。カメラは変わってないようですが、例えばドライバを更新したとか、スタックソフトの設定が知らぬ間に変わっていたとか。

よくやってしまうのは、ベイヤーパターンの指定が違っていたとかですね。色味が完全に変わってしまいます。

みゃおさん、こんにちは~
コメントに気付かず返事が遅くなってしまいました、すみません。
言われて見返してみれば確かに・・・何か基本的な設定を変えたのかなあ・・・?
ただひとつ心当たりがあるとすれば、SharpCapのキャプチャ形式を今年のいつだったか、PNGだったのをFITSに変えたこと。
以前はTIFFだったように思うのですが、一度PNGに変え今度はFITSにしてみた、という事です。
結局のところどんな形式で保存するの私の環境では一番いいのか、よくわかっていなくて(苦笑)。
初期設定だったRAW8はそのまま、ホワイトバランスもオートのまま触っていません。

また、ステライメージで処理するとき、ベイヤーパターンは自動にしていて触ることはありません。
AS!2で惑星や月の動画のスタックをしている時、カラーバランスが崩れる場合には、以前に教えてもらったようにオートから変更することはまれにありますが。

FITSをTIFFに戻してみたらどうでしょうか?
参考になるかわかりませんが別のソフトので、TIFFを読み込んだ時とFITSで読み込んだ時の色の表示が全然違ったことがありました。
違ったらごめんなさい。

ヒガラさん、こんにちは~
アドバイスありがとうございます。
どうもそれが原因だったようです。
まさかファイル形式の違いで色味が変わるとは思ってもみませんでした。
次回撮影の時にTIFFに戻してみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の太陽2024/5/5 | トップページ | 初夏の球状星団 M53 »

フォト

気になるサイト

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ