« 今日の太陽2024/1/14 | トップページ | 今日の太陽2024/1/16 »

2024年1月15日 (月)

NGC2281

ぎょしゃ座の散開星団で9等級より明るいものの最終便。

五角形から外れた東に位置しています。

Ngc2281_240104_2129

Ngc2281_240104

« 今日の太陽2024/1/14 | トップページ | 今日の太陽2024/1/16 »

コメント

こんにちは。

風邪気味とのことですが、いかがですか?
無理されないように。
コレも小さな星団ですね。
星の数が少ないだけに、余計に小さく感じます。
ドンピシャど真ん中に収まっていて、さすがです!

layout3さん、こんにちは
風邪をひくときはいつも鼻かぜでぐじゅぐじゅしています(苦笑)。
薬を早めに飲んでおとなしくしているので、次の夜遊びチャンスには回復してるだろう・・・と楽観してるんですが。
小さくて星数も少なめの星団ですが割と目立つ方ですね。

こんにちは
NGC2281散開星団は馴染みがなく勉強させていただきました。
検索すると結構撮影されている方がいますね。
それにしても星数の少ない星団を市街地で見事にゲットですね。

テナーさん、こんばんは
ぎょしゃ座というと五角形の中を意識してしまいがちですよね。
星雲もその中にあるし。
星雲や銀河に比べ相手が星そのものだし、球状星団程遠くもないので、光害があっても比較的楽な対象です。
その分撮影対象として面白みに欠けるところですが(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の太陽2024/1/14 | トップページ | 今日の太陽2024/1/16 »