« 今日の太陽 2023/6/29 | トップページ | 今日の太陽 2023/7/3 »

2023年7月 2日 (日)

今日の太陽 2023/7/2

1年の折り返しを過ぎ、後半最初の太陽画像は7月2日。

大きな黒点群は知らぬ間に西に傾いて、東には小さな群れがいくつか。

230702_b42

規模は小さいながら個性のあるプロミネンスがあちこちに。

ダークフィラメントや明るいプラージュもあって賑わいがあります。

230702_ls43

« 今日の太陽 2023/6/29 | トップページ | 今日の太陽 2023/7/3 »

コメント

こんにちは!

今日は晴れましたね。
こちらも青空が広がっています。
大黒点さんも、そろそろさよならですね。
新しい黒点はちびっ子だらけ。
また急に湧いて出てくるかなぁ〜。
プロミネンスとダークフィラメントもいい感じですね。
明日も観れると良いですね。

layout3さん、こんにちは
早速のコメントありがとうございます。
久しぶりのスッキリ青空・・・ではなかったんですが、しっかり雲が切れた状態で撮影ができました(笑)。
薄雲なしの撮影も久しぶり。
こんな画像が撮れると気分がいいです(笑)。
明日から先の週間予報では見事に曇りか雨のオンパレードです。
次に気持ちよく撮影できるのはいつになるでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の太陽 2023/6/29 | トップページ | 今日の太陽 2023/7/3 »