昨夜の月と今日の太陽 2022/9/6
先ずは昨日の月。
この月齢になるとつい気になるのが、月に住まうクロネコちゃん。
おなかのあたりがちょうど直線の壁に重なるので、直線の壁を見つける目安になるね。
今日の太陽の方は、4時方向の矢印の先にまだ黒点群がかろうじて見えている。
9時方向の矢印の先には新たな黒点出現。
ダークフィラメントは今日も目立つが少し衰えたよう。
9時方向にも厚みのあるダークフィラメントが見えます。
« 今日の太陽 2022/9/5 | トップページ | 今日の太陽 2022/9/7 »
黒猫さん、脚が短いんですよねー(笑)マンチカンかな?
ネコさんの足下にピタトゥスとヘシオドスがくっついてて、その間に狭い隙間(渓谷)があります。ここから漏れ出す光を見ると幸せになれます。上弦でも下弦でも見えるんですが、予報がとても難しい…。下記記事にも書きましたが、2022年10月4日19:28や2022年12月2日20:51あたりを狙ってみてください。
http://kuusou.asablo.jp/blog/2022/04/11/9480662
参考:APOD↓
https://apod.nasa.gov/apod/ap100327.html
投稿: みゃお@ほんのり光房 | 2022年9月 6日 (火) 16時42分
みゃおさん こんばんは
さすが、目の付け所が違いますね。
4月11日の記事、拝見してるはずですが、マニアック(?)な内容のためか、記憶に残ってませんでした(苦笑)。
教えていただいた日時はどちらも裏庭では難しい位置なので、玄関先での撮影になりそう。
忘れないようメモしておかなくては。
投稿: 悠々遊 | 2022年9月 6日 (火) 17時52分
悠々遊さん、こんばんは。
黒猫ちゃんに逢えて良かったですね。
私も昨夜狙っていたのですが…。
がっつり曇ってしまいました。
黒猫ちゃんも良いけど、さすが綺麗にお月様を仕上げてますね。
さすがです。
黒点、結構あったんですね。
撮れば良かったって後の祭り…。
ダークフィラメントがにやけ顔に見えるのは私だけか?
投稿: layout3 | 2022年9月 6日 (火) 19時41分
layout3さん、こんばんは
我が家にも黒猫が居るのでついついそっちに目が行ってしまいます(笑)。
昨夜のお月さんはうっすら薄雲で化粧してたんですが、画像処理で化粧落としてしました(笑)。
そのせいで地肌がちょっと荒れ気味で。
今日は台風の影響で午後から曇り、そして雨です。
投稿: 悠々遊 | 2022年9月 6日 (火) 19時55分