ミクロワールド 海苔三態
漁師のまかない海苔、要するに乾燥させただけの手間をかけない海苔。
味付け海苔。
海苔の佃煮。
« 今日の太陽 2022/6/12 | トップページ | ミクロワールド キーワードはネコ »
« 今日の太陽 2022/6/12 | トップページ | ミクロワールド キーワードはネコ »
漁師のまかない海苔、要するに乾燥させただけの手間をかけない海苔。
味付け海苔。
海苔の佃煮。
« 今日の太陽 2022/6/12 | トップページ | ミクロワールド キーワードはネコ »
悠々遊さん、こんばんは。
今、本社からの帰路途中の電車からです。
それなりに混んでいます…。
今日のミクロワールドは「海苔」!
同じ素材の海苔でも、加工することによって、素材の見た目が変わるのか?
それとも海苔自体が違う種類なのか?
同じ様でチョイ違う…。
間違い探しのような三種盛りをありがとうございます。
m(_ _)m
投稿: layout3 | 2022年6月13日 (月) 18時38分
layout3さん、こんばんは
電車の中からのコメント、ありがとうございます。
お気をつけてお帰り下さい。
たぶん加工によって見た目が変わるんでしょうね。
乾燥をさせた板海苔は紙漉き和紙を連想してしまいます(笑)。
投稿: 悠々遊 | 2022年6月13日 (月) 19時55分
海苔ときましたか!身近なのに初めて見ました。
細かな模様は細胞壁なんでしょうか?
海苔って水で優しく戻すと薄い海藻状になりますが、
あれを顕微鏡で見たら細胞が膨らんでいるのでしょうか?
興味がつきませんね。
乾燥させた薄いもの…たとえば削り節や青のり、煮干しの表皮なども
面白そうですね。
投稿: みゃお@ほんのり光房 | 2022年6月14日 (火) 10時04分
みゃおさん、こんばんは
気が付くのが遅れてコメントが遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
味付け海苔のような板海苔は、薄い状態を何枚も漉き重ねているので想像はつきましたが、採ってきたものをそのまま乾燥させたような「漁師のまかない海苔」や、海苔の佃煮までもが、顕微鏡で見ると薄い膜状で折り重なって見えていました。
模様の方はおそらく細胞壁の名残で間違いないでしょうね。
投稿: 悠々遊 | 2022年6月14日 (火) 21時25分