« ミクロワールド ネムノキの花粉 | トップページ | 今日の太陽 2022/6/24 »

2022年6月23日 (木)

近くて遠い平等院、行ってきました

近くにあるといつでも行ける気になって、結局いつまでたっても行かない場所。

我が家から直線距離で約4.5kmにある、宇治平等院もそんなところ。

73歳にして初めてその境内に足を踏み入れてきました。

先ずはお決まりの構図から

220612_byoudouin_stitch

ちょっと引くとこんな具合

220612_byoudouin_stitch_2

同じくよくある構図

220612_byoudouin-4

220612_byoudouin-3

そして鳳凰

220612_byoudouin-2

« ミクロワールド ネムノキの花粉 | トップページ | 今日の太陽 2022/6/24 »

コメント

こんにちは~(^_^)
あ~~
サイフの中にはたくさん入ってるのですが…。(^_^;)
もと地元とあって、小学2年生の時に遠足で初めて行きました。
その頃のことなので2列縦隊を崩すことなく約一時間歩きました。
宇治橋通り商店街の側溝を見て「やっと宇治川に着いた~\(^o^)/」と叫びました。
小学生でも関西人の血は流れてます。(^_^;)
それから何回行ったかな。
昔々、山天でも行きました。どういう流れだったかは覚えていません。
藤の頃が良いので、また来年の5月頃に行ってみてください。
藤の花粉採ったら叱られるかな…。
ところで、今朝は何とか雲のすき間からお天道様が撮れました。
白色光のみですが昼からアップします。

こんにちは。

地元なのに行ってない場所って結構ありますよね。
私は都内育ちでしたが、東京タワーがそうでした。
平等院は中学の修学旅行と10年位前に仕事で京都出張があり、前乗りして京都観光をした際に行きました。
中学生の頃は「ヘェ〜」でしたが、社会人になって行ってみると見る場所も違い「凄い」とか「どうなっている」等々、新しい発見がありました。
木造の歴史的建造物って良いですよね。
彫り物や構造の組み合わせとか私大好きなんです。
また京都観光したいなぁ〜。
嵯峨野が一番好きなんです。
ひとりぼっちの観光で女性客ばかりの中で、オッサンがぜんざいをいただきましたよ。
(笑)

かひちやうさん、こんにちは~
私も昼前に2度ばかり撮影に挑んだんですが、いずれもあっという間に厚い雲にさえぎられてジ・エンド。
チラ見では黒点健在だったのでちょっと残念。

小中学校の頃は京都市内左京区や北区だったので遠足にはちょっと遠かったのかな。
20歳の頃に醍醐のあたりに越してきて、10年余りご近所になったんですが縁が無かったですね。
そのあと一旦西の方に離れ、30数年前に今の場所に落ち着いて、県祭りなどで何度もすぐ近くまで行ってるのに、いつもニアミスばかりでした(笑)。
10円玉には縁がありすぎるのにねえ(笑)。

layout3さん、こんにちは
近くなのに行ってない有名どころって、結構ありそうですね。
むしろ遠方から来た観光客の方にリピーターがいて詳しかったりして(苦笑)。
昔、上賀茂神社の近くに住んでいて境内が通学路だったのに、近くの下鴨神社の方には今だ1度も行ったことが無いし。
京都の3大祭り、祇園祭には何度も出かけているのに、時代祭りは1度きり、葵祭は一度も見ていないんですよねえ。
そんなもんなんでしょうね(苦笑)。

ここはひとつ大きさ比較のために、10円硬貨を並べて写真撮ってくださいよ!マッチ棒やタバコの箱でも構いませんが(笑)

それにしても美しい!悠々遊さん羨ましすぎます。鳳凰の足下に延びてるのは避雷針の導線でしょうか?
中学以来行ってませんが、こんなん近くにあったら毎日通っちゃいますね。自分は「近場の名所は走破する派」ですので。

みゃおさん、こんばんは
そういえば大学生らしい若者が右手でカメラを構え、左手に10円玉を持って撮影してましたよ(笑)。
儀式のようなものなんでしょうかねえ、上手く撮れたのかなあ。
最近改修が終わったばかりなので、建物も鳳凰も光り輝いていましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミクロワールド ネムノキの花粉 | トップページ | 今日の太陽 2022/6/24 »

フォト

気になるサイト

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ