« 工作キットの望遠鏡を作ってみました。 | トップページ | 2022年元日の太陽 2022/1/1 »

2021年12月31日 (金)

今日の太陽 2021/12/31

今年最後の太陽観望・撮影も無事出来ました。

211231b

黒点が寂しくなってきましたが、よく見ると真ん中あたりとその左下の離れたところにも、小さな黒点が出ていました。

211231ls

プロミネンスの方は4時方向に加え、9時方向など各方向で多彩に出てきました。

思い返せばいろんなことがあった1年でしたが、とにもかくにも元気でたくさんの天体観望、太陽観望ができた1年でもありました。

当ブログにもたくさんのコメントをいただきありがとうございました。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。

そして来年もまたよろしくお願いいたします。

« 工作キットの望遠鏡を作ってみました。 | トップページ | 2022年元日の太陽 2022/1/1 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

今年最後の太陽観望、お疲れ様でした。
最後にゲキちび黒点の出現とプロミネンスが出て、良い締め括りになりましたね。
こうなると明日は特大のお年玉級の出現かな?

一年を通じて、驚く太陽画像を見せて頂き、ありがとうございました。
また、私のプロミネンスへのコメントもありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください!

悠々遊さんこんにちは
新しい年を迎えるのにお天道様ひげ伸び放題、綺麗にしてあげましょう、、、じゃあ面白くないか。
最近パソコン壊れてソフト入れ替えやなんかでコメントできなくてすいません、ブログUPもIDやらパスワード入れても出来なくイライラが募る毎日でした。
今年も一年お付き合いありがとうございました、来年は悠々遊さんにとってすばらしい年になるようにお祈り申し上げます。

layout3さん、こんばんは
黒点もプロミネンスも程よく有って、いい締めになりました(笑)。
明日はお年玉級の・・・ですか、いいですね~でもKI・TA・Iはしませんよ(笑)。
今年もたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
明日のご来光までに髭をあたってさっぱりした姿で皆さんの前に現れるように言っときます・・・ってそれでは寂しいのでここはだんまりです(笑)。
パソコンの入れ替えは毎回イライラのストレス状態を経験してます。
OSが変わるたびに慣れ親しんだものがコロッと変わるのも難儀。
新しい環境に慣れるまでの辛抱ですね。
こちらこそお付き合いいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

今年も、本当に御世話になりました。2年続きのコロナ禍下で、鬱々とする事も少なく無い中、此方の「天空に関する記事」で癒され、又、頂戴した書き込みで勉強させられたりと、有意義な日々を送る事が出来ました。来年も宜しく御願い致します。良い御年を御迎え下さい。

giants-55さん
あけましておめでとうございます

年が変わってからの返信になってしまいました(苦笑)。
旧年度はお付き合いいただきありがとうございました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 工作キットの望遠鏡を作ってみました。 | トップページ | 2022年元日の太陽 2022/1/1 »

フォト

気になるサイト

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ