今日の太陽 2021/10/26
今日は1日晴れ・・・と油断していたら、厚雲が北空から押し寄せてきてる!
慌てて機材を出しパパっと撮影。
その後黒雲の親分にすっかり覆いつくされてしまった。
ちょっと小雨もぱらついたみたい・・・危ない危ない。
南半球西から順に黒点、小黒点群、黒点群、白斑の中に微小黒点群(下)と微小黒点(上)。
壮観な眺めです。
プロミネンスは2時、7~10時方向に多数出ています。
東側の黒点群、白斑周囲は活発な領域で、プラージュも明るく出ています。
今日はガッツポーズの日(笑)。
« 在庫最後のひとつ M42 | トップページ | 今日の太陽 2021/10/27 »
悠々遊さん、こんにちは。
黒点が増えたのは知っていましたが、プロミネンスがすっごいことになっていたんですね。
雄叫び付きのガッツポーズ級ですね。
凄い画像を見せてもらってありがとうございました。
投稿: layout3 | 2021年10月26日 (火) 12時13分
layout3さん、こんにちは
早速にコメントありがとうございます。
今日こそはガッツポーズでしたよ(笑)。
今、昼を過ぎてようやく晴れ間が戻ってきました。
今夜夜遊びするか、ちょっと迷っています。
投稿: 悠々遊 | 2021年10月26日 (火) 14時01分