« こと座を撮ったけど構図がズレてしまった | トップページ | 今日の太陽 2021/6/29 »

2021年6月28日 (月)

今日の太陽と日暈 2021/6/28

曇っていますが日差しもあり、薄雲にムラがなさそうに思ったので、思い切って撮影しました。

210628b30

ちょっと見ぬ間に、ほとんど分からなかった微小黒点がドンと成長していました。

いい子いい子(笑)。

210628ls30

雲のベールの影響は隠せませんが、Ha画像の方もまずまずの状態。

プロミネンスは9時方向に見える程度ですが、黒点近くなどにプラージュやダークフィラメントも。

 

撮影を終えて改めて空を見上げると、下り坂の天候で見かける日暈が。

カメラとレンズを換えて近くのガレージに直行。

Higasa_210628_b

見た目はこれよりちょっと明るめですが、日暈強調のため少しコントラストを上げています。

露出をオートにすると、取って出しではこんな感じ。

Higasa_210628

太陽が真ん中にあるのでどうしても全体が暗く感じますね。

Higasa_210628_a

自動補正をかけるとこうなりました。

この段階でも、もう一つ外側にも暈があるのが分かりますが、彩度を30%増しにしてみると。

Higasa_210628_2_30up

« こと座を撮ったけど構図がズレてしまった | トップページ | 今日の太陽 2021/6/29 »

コメント

こんにちは~(^_^)
この天気ですが、私も撮影決行しました。
微小黒点が育ってくれてよかったですね。
日暈は気がつきませんでした。
しかもダブルとは…。
これは間違いなく下り坂。
明日はお休みですね。

悠々遊さん、こんにちは!

新しい黒点群が出ましたね!
\(^_^)/
こちらでも確認出来ましたぁ〜。
v(^_^)v
日暈は私も気にしないでスルーしてました。
見事にget!
おめでとうございます。

かひちやうさん、こんにちは~
いつもコメントをいただきありがとうございます。
間をそう置かず眼視級の黒点が出てくれるのはうれしいですね。
今日のような日暈が出そうな天気だと、一応は空全体を眺めまわすことにしています。(笑)

layout3さん、こんにちは
いつもコメントをいただきありがとうございます。
密かに○○していたら、見事こたえてくれました(笑)。
日暈も今回はダブルだったのでラッキーでした。
昼からはすっかり曇ってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こと座を撮ったけど構図がズレてしまった | トップページ | 今日の太陽 2021/6/29 »