« 今日の太陽 2021/4/2 | トップページ | 銀河祭りにこっそり参加 その7 »

2021年4月 3日 (土)

銀河祭りにこっそり参加 その6

Ngc5866_n_210311

今日のこっそり参加はりゅう座のNGC5866。

10等級のエッジオン銀河です。

拡大撮影すると銀河を横切る暗黒帯が見えるようですが、さすがこのサイズ、この露光では飽和して見えません。

残りは4つ、いずれもMナンバーの知られた銀河を、こっそり撮っています(笑)。

« 今日の太陽 2021/4/2 | トップページ | 銀河祭りにこっそり参加 その7 »

コメント

悠々遊さんおはようございます。
こっそりではなく堂々と参加して下さい。貴方ほど熱心に撮影されてる方はいないと思います。
毎日開くのが楽しみです、あたしなんざぁーめんどくさくなりズボラかまします。

悠々遊さん、こんにちは。

裏庭観測所での撮影、順調ですね。
マンション低層階住民としては、羨ましいです。
目の前には街灯もあるし…。
かなり小さい銀河ですけど、エッジオン銀河の形がはっきり分かりますね!
MAKくんとPCカメラで撮ってみたら、良い感じに撮れそうな気もしますがどうなんでしょうね。
そう言えば、悠々遊さんのAZくんとMAKくんはしばらくお見かけしていないような…。
19日は月面X dayなので、MAKくんで撮影してみてくださいね!

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
有難いお言葉嬉しく励みになります。
これからも、下手な鉄砲を撃ちまくりますので、よろしくお願いいたします。

layout3さん、こんばんは
お互い、隣の芝生は青く見える、ってところでしょうか(苦笑)。
MAK君とAZ君はそれぞれ別々に使っていますが、そういえばペアで撮影にはしばらく使ってないですね。
このペアは観望会に持ち出すことが多いので、今度撮影にも使って見ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の太陽 2021/4/2 | トップページ | 銀河祭りにこっそり参加 その7 »