« 今日の太陽2020/11/21 | トップページ | 観望会準備中に通り過ぎて行ったISS »

2020年11月22日 (日)

今日の太陽2020/11/22

今日はもう撮影諦めようかと思ってたんですよね。

太陽がまだ登りきらないうちから次々と流れていく雲の量が増え続けてるし、この先も天候は悪くなる一方との予報。

でも、せっかく黒点が出てるのに、もったいないなと。

昨夜、観望会から帰った後、午前2時前まで裏庭で夜遊びしてたので、機材はそのまま残してあるし・・・。

ダメ元で雲の隙間を狙いました。

201122b27

結果、雲の隙間にも薄雲があったのですが、何とか黒点画像は撮れました。

201122ls29

次第に雲が厚みを増す中、折れかける気持ちを叱咤したのは、12時方向にこのプロミネンスが見えていたから。

取り込んだ画像を見ると7時方向にも縁から盛りあがるようなプロミネンスも。

ピントも甘い酷い画像ですが、収穫のうちに数えておきます(苦笑)。

« 今日の太陽2020/11/21 | トップページ | 観望会準備中に通り過ぎて行ったISS »

コメント

こんにちは~(^_^)
今朝、同じ時間帯に撮影してました。
せっかくの「有る時~」なんで、
シンチレーションめらめらの中撮っていました。
北半球の小ぶりの群も黒点数が増えてきて
良い感じですね。(^^)v
明日も明後日も天気は良さそう。
黒点は「有る時~」がいいけど、
コロナが早く「無い時~」になってほしいですね。

「有る時~」流行っちゃってますなぁ(笑)

7時のプロミネンス直下にも半暗付き黒点が出てますよ。明日晴れたら確認してくださいね。

悠々遊さん、こんにちは。

曇り空の中、貴重な黒点とプロミネンスが撮れて良かったですね。
ちびっ子黒点も少し色が濃くなったような気がしますけど、それって正面に回ってきたからですかね。
昨夜、観望会の後に夜遊びでしたか!
ダブルでお疲れ様でした。
楽しみに待ってます。

かひちやうさん、こんにちは~
同じころ筒先を向けていたんですね。
どうしようか迷いながら、諦めきれず撮っていました。
北半球のは数も増えくっきりしてきましたね。
いえいえ、コロナは無くなっては困るでしょ、特に皆既日食の時は!
本家お天道さまも、多分迷惑顔でしょうね、似て非なる名称が横行していることに(苦笑)。

みゃおさん、こんにちは~
こちらでは定番CMですから~(笑)。
ですが、初期の頃に比べ出演のお笑い芸人さんの演技が雑になってきているように思います。
特に「あるとき~」の笑いが、初期の頃は本当にうれしそうな感じでしたが、最近のはいかにも作った笑い方で。
やはりマンネリになってくるといけませんね。
黒点が増えてきたからと言って、雑な撮影にならないよう自戒を込めて。

layout3さん、こんにちは~
はい、迷いながらの撮影入りでしたが、ともかく撮れてよかったです。
ありがとうございます。
北半球の黒点は確かに濃くはっきりしてきましたね。
数も増えてるし。
夜遊びの成果(?)は、ぼちぼちと・・・(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の太陽2020/11/21 | トップページ | 観望会準備中に通り過ぎて行ったISS »