観望会準備中に通り過ぎて行ったISS
昨夜は五里五里の丘はらっぱ星空観望会(というのが一応正式名称・・・長いので五里五里の観望会)の準備中にISSが頭上を通過していきました。
予想時間より4、5分遅れで南西の空から現れ、
頭上をひときわ明るく輝きながら、北東の空に消えていきました。
急いでカメラを反転させたのですが、タイムロスのため途中から出現したようになってしまった!
ISSを見送った後、中断していた準備に戻った風景。
昨夜は10cm~20cmの6台の望遠鏡が、快晴の夜空を散歩しました。
アップのは改造カメラで撮って、色補正をしていないので赤味のある画像のままです。
« 今日の太陽2020/11/22 | トップページ | NGC2175 お猿さん星雲 »
悠々遊さん、こんばんは。
昨夜の観望会は、天体望遠鏡のショップ並みの機材勢揃いですね。
反響はどうでしたか?
ソーシャルディスタンスを十分保って、安心出来る観望会ですね。
ISSもいい感じじゃないですか。
改造カメラも短時間露光ならまだ使えそうですね。
投稿: layout3 | 2020年11月22日 (日) 20時31分
悠々遊さんこんばんは。五里五里の観望会ご苦労様でした。
ISSは3日連続でかまえていました、最後の21日のみ画像に収めました。
投稿: 夕焼け熊五郎 | 2020年11月22日 (日) 22時06分
layout3さん、こんにちは~
コロナウイルス対策をとっての観望会も徐々に慣れてきましたが、やはり電視観望でモニターを見るのと、直接アイピースを覗くのでは観望者の反応が違います。
モニターに映し出される月面の大きなクレータを見ているより、アイピース越しに視野いっぱいに全体を見たときの方が、感嘆の声が大きいですね。
もどかしいところです(苦笑)。
改造カメラもまだまだ活躍してもらいますよ~。
投稿: 悠々遊 | 2020年11月23日 (月) 09時12分
夕焼け熊五郎さん、こんにちは~
最近ISSの画像がよく出てくるのは感じていましたが、ようやくその仲間入りが出来ました(笑)。
21日が関西では一番条件がよかったですね。
投稿: 悠々遊4 | 2020年11月23日 (月) 09時15分