裏庭・ISO3200・60秒・ノータッチ 3連発
夕方になって雨が上がりました。
明日は晴れの模様です。
いつものもったいない精神で、ごみ箱行き救済です。
この前からオートガイドがおかしくなって、ノータッチでの撮影中です。
フラット・フレームの取得に失敗したのか、カメラの受光部に不具合があるのか、ムラのある画像の量産です。
おまけに途中で雲が通過して没にした画像もあり、テンション下がりっぱなしの画像処理の結果。
・・・と言い訳のオンパレード(苦笑)。
« 星座を作る星134 おうし座イータ | トップページ | 今日の太陽2020/10/24 »
悠々遊さん、こんばんは。
なっ!
なんと!!
ノータッチでダブル銀河に刷毛の見えるすばるぅ〜!
コレを3連発一気に放出とは!
十分バッチリ画像じゃあないですか。
特にM33は透き通る感じが、逆に良い感じ。
すっごく気に入りました。
ちなみに…。
お題は「30sec・ノータッチ」ですけど…。
画像の撮影情報は「60sec」?
お題の間違いかな?
投稿: layout3 | 2020年10月23日 (金) 23時17分
layout3さん、こんばんは~
あ~! お題の間違いです。
こっそり直しておきました(苦笑)。
納得画像なら堂々と1点物で出すつもりでしたが、この仕上がりでは3つまとめてたたき売り(苦笑)。
能力の及ぶ限りあれこれやってみたんですが及びませんでした。
投稿: 悠々遊 | 2020年10月24日 (土) 03時09分
悠々遊さんおはようございます。
星シリーズも良いけど星雲、星団も素晴らしいですね是非シリーズで行って下さい、私は夕焼け、雲シリーズで行こうかな。
投稿: 夕焼け熊五郎 | 2020年10月24日 (土) 07時13分
夕焼け熊五郎さん、こんにちは~
ありがとうございます。
でもこれは褒めすぎですよ。
自分に甘い私でも、これでは自己満足できません(苦笑)。
投稿: 悠々遊 | 2020年10月24日 (土) 12時57分
こんにちは
星空の秋場所、三役揃い踏みは見応え充分です。
ゴミ箱行きはもったいない!
横綱アンドロメダ銀河はM110の太刀持ちを従え市街地でも綺麗な絵になっていますね、
投稿: テナー | 2020年10月25日 (日) 01時10分
テナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
過分の評価いただきましたが、住宅地で撮影という事を差し引いても、これでは赤点でしょ。
どうも最近カメラ受光部の劣化が気になります。
マメにフラットを撮るといくらかましにはなると思うのですが、つい面倒で使いまわしをしてしまい・・・。
投稿: 悠々遊 | 2020年10月25日 (日) 10時39分