今日の太陽2020/10/31
10月最終日は快晴。
黒点群は西の端に来ました。
明日は見えないかも。
11月は新たな出現に期待しましょう。
黒点のところのプラージュが今日も元気。
プロミネンスも目につくのは9時方向の小さなものだけと寂しくなっています。
先日の夜遊びで撮ったNGC281パックマン星雲。
実は、ある星友さんから「長時間露光ではノイズが目立つようになってきたけれど、短時間露光なら使えるかもしれない」と、改造カメラをお下がりで頂いて使っていたんですが、とうとう30秒露光でも不安定になってきたので、このお下がりカメラは星景やスナップ用途でもう一花咲かせてもらうことにしました。
で、星野用には買い替えるかどうか迷った末、メーカー修理が出来ない改造カメラではなく、改造なしでも赤い星雲がそこそこ写るというメーカーの機種を選択。
以前このメーカーの低価格モデルを使って、写りには満足したものの画像処理で変な背景ノイズが出てくるのにイヤ気がさし、直ぐに手放した苦い経験があるだけに迷いもあったんですが、思い切って中級クラスの型落ち中古を安く入手。
先日の「ゴミ箱から救済の3連発」以降の星野写真は、この新しい中古カメラによるものです。
ノーマルでも赤い星雲がそこそこ写ると言っても、我が裏庭観望所ではそれなりに制約があるので、この写りで良しというところかも。
« 今日の太陽2020/10/30 | トップページ | 星座を作る星136 ぎょしゃ座イオタ »
悠々遊さんこんにちは。暑い位ですね。
こんな天気が新月期なら良いのにね、観測も楽しいでしょう。
パックマン星雲ぐぅーです。
投稿: 夕焼け熊五郎 | 2020年10月31日 (土) 14時25分
夕焼け熊五郎さん、こんにちは~
いつもコメントありがとうございます。
新月期に残しておきたいような快晴ですね~。
でも今夜は文パルで観望会やるので、晴れてよかった~(笑)。
パックマン星雲ぐぅーですか、ありがとうございます。
影の薄い幽霊パックマンと言われるかと思ってました(苦笑)。
投稿: 悠々遊 | 2020年10月31日 (土) 15時00分
悠々遊さん、こんにちは。
出掛けていたのでコメントが遅くなりました。
黒点群は、今日も観れたのですね!
おめでとうございます。
急いで見に出たら…。
お天道様は、目の前の建物の向こう側に隠れてしまいました。
…>_<…
赤い星雲を撮るための解像カメラは、有る無しで雲泥の差ですけど、高価な買い物なので難しい選択になりますよね。
ノーマルカメラにVR3Xフィルターつけてもそれなりの価格になるし…。
解像カメラを普段使いするのも無理があるし…。
機材選択は本当にふところが痛いですね。
でも、パックマンが住宅街でここまで撮れるなら山で撮影してみたいですね!
きっちり出そうな感じ!
お見事です。
投稿: layout3 | 2020年10月31日 (土) 16時23分
layout3さん、こんにちは~
いつもコメントありがとうございます。
あ~、今日は黒点見られなかったんですか、残念でしたね。
ハヤタさんの改造カメラもチェックしてたんですが決心がつかず。
ちょうど程度の良い中古で改造よりも安いものが見つかったので、ついふらふらと(笑)。
決め手はタイマーレリーズがEOSKissのものがそのまま使える事でした。
ノーマルで裏庭でこれだけ写れば良しという事で。
投稿: 悠々遊 | 2020年10月31日 (土) 17時12分