« 今日の太陽2020/9/27 | トップページ | 今日の太陽2020/9/29 »

2020年9月28日 (月)

今日の太陽2020/9/28

雲の多い晴れ。

200928ls33

1時-2時、9時-10時方向に小さなプロミネンスが見られます。

例によって黒点は見えないので白色光画像は省略します・・・

と書きかけて、かひちやう師匠のホームページを確認に行ったら、「黒点が有るような雰囲気だけどはっきりとは確認できない」と!

慌てて自前の画像を強調処理・・・確かに、黒点が有るといえばあるようにも。

200928b

眼視はもちろん普通に処理すればとても分かりません・・・。

200928b33

« 今日の太陽2020/9/27 | トップページ | 今日の太陽2020/9/29 »

コメント

こんにちは~(^_^)
爽やかになりましたね~(^^)v
黒点、あるような無いような、無いようなあるような…
よく分からないので、黒点数は0ということにしました。
夕べは、今シーズン初火星といきましたが、
シーイングが悪くてユラユラメラメラ~
5ショット撮りましたが、ひどいもの。
アップするのはやめました。
しかし、火星明るいですね。
露出時間等はわかったので
次回晴れれば再挑戦します。

悠々遊さん、こんにちはぁ〜。

静かですねぇ〜。
だけどスモールニュースの激ちびっこ黒点、おめでとうございます。
コレは確かに「あるような、無いような」って感じの存在感の薄ぅ〜い黒点でしたね。
でも、あったには変わりなし!
やりましたね!

かひちやうさん、こんばんは~
先ほどミニ遠征から帰ったところです。
五里五里の丘の門の外で、タイムラプス撮影をしてました。
極小の黒点は、かひちやうさんのアナウンスが無ければ気が付かないところでした。
火星は保険もかねて、処理は後回しでも撮りだめしておくといいですね。
前回接近の時私は、最接近の一発勝負にかけて、砂嵐であえなく沈没しました(苦笑)。

layout3さん、こんばんは~
あるかないかわからない黒点・・・ともかくGETできました(笑)。
ありがとうございます。
次はドーンと大きいのが欲しいですねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の太陽2020/9/27 | トップページ | 今日の太陽2020/9/29 »