« アガパンサスの花粉 | トップページ | スカシユリの花粉 »

2020年7月16日 (木)

今日の太陽2020/7/16

曇り時々晴れ。

前回太陽画像を上げたのが7月5日ですから、10日以上開いてしまいました。

多少雲はあっても無理しないわけにはいきません。

200716b30

相変わらず無黒点でした。

200716ls32

しかし、Hα光の方は収穫です。

4時方向の小さなプロミネンスは眼視でも見えていましたが、8時方向の淡く大きな方は画像処理するまで気が付きません。

最近天文ショップで箱を開けて商品写真を撮っただけという、新古品のBORGの1.4xテレコンバーターDGを見つけました。

前から欲しいとは思いつつ手を出せずにいたのですが、新品販売より6000円ほど安いのを見てすぐにポチリ。

これをminiBORG60EDにセットするとf490mm/F8.2になります。

太陽撮影時にLUNT60THaのf500/F8.3とほぼ同じ条件となり、接眼鏡を共通で使えることになります。

今日の白色光はこの焦点距離で撮っています。

« アガパンサスの花粉 | トップページ | スカシユリの花粉 »

コメント

今日中に吹き飛びそうな立派なプロミネンスですねぇ。お見事です^_^/ 8時プロミネンスの右側やや上にごく弱いプラージュも見えますよ。ここには黒点が有るような、無いような、といった磁場だけのエリアのようです。

1.5xバローではなく、BORG1.4xテレコンとは妙案ですね。私もたまに可視光撮影で1.4xGRのほうを使っています。接眼が共用になれば俄然使い勝手が良くなりますね。稼働率が上がることを期待しております。(まずは晴れないとダメですが…)

こんにちは~(^_^)
相変わらず0ですね。(>_<)
新機材ですか。
490ほぼ500 F8.2ほぼ8.3、
同じカメラなので画像サイズを同じにして並べると
わかりやすくなりますね。(^^)v
今後1週間の天気予報もイマイチ。
木星も土星も見頃なのに今シーズンはまだ一度もみていません。
早く梅雨明けしてほしいものです。

みゃおさん
引き続きコメントをいただきありがとうございます。
淡いですが大きな見ごたえのあるプロミネンスですね。
コンポジットで薄っすら見えたときは、どこまで炙り出せるかと思いましたが、案外よく出てくれました。
1.4xテレコンは以前みゃおさんから1.5xバローとともにアドバイス頂いていましたが、バローの方はすでに販売が終わり、テレコンの方は出費にためらいがあったんですが、今回値引きが大きくついポチッてしまいました(笑)。
早くスッキリ青空の下で使いたいですね。

かひちやうさん、こんにちは
ひと頃の阪神タイガースと同じでゼロ行進が続きますね。
新機材導入で「ほぼ」同じ大きさのお天道さんが撮れるようになりました。
いちいち接眼鏡を交換しなくていいのが楽ちん。
来週末には梅雨明けがあるかも・・・と、今朝の天気予報で言ってましたよ。
五里五里の丘観望会の頃なので、晴れたら電子観望のついでに撮りますか?

悠々遊さんこんにちは。
4時と8時でかいプロミネンスこれは撮った甲斐がありましたね。
ポチリでまた機材増えてますますやる気満々良いですねー私はネオ撮りに行きたくて空ばかり眺めてます。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
いつもコメントをありがとうございます。
久しぶりの梅雨の晴れ間にいいものが撮れました。
ありがたや、ありがたや(笑)。
ネオ彗星夕方の空に見えるようになったとか。
早く梅雨明けしてほしいですね。

悠々遊さん、ご無沙汰してますぅ〜。

仕事が忙しくて…。
…>_<…
今日のプロミネンスは大きかったんですね。
おめでとうございます。

梅雨のポチリ菌ですか?
私も同じような物を…。
記事にしたいのに…。
時間が取れません…。

layout3さん、こんばんは
忙しい中コメントをありがとうございます。
しばらくブログを更新されていないので、
①仕事と家事で超多忙
②体調不良
③天候不順で収穫が無くブログネタに苦慮
のどれかだろうと思っていました。
③はともかく、①や②だったら無理はしてほしくないところです。
暇が出来たら更新してください。
気長に待ちますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アガパンサスの花粉 | トップページ | スカシユリの花粉 »