« 今日の太陽2020/7/19とゴーヤの花粉 | トップページ | 今日の太陽2020/7/21 »

2020年7月20日 (月)

今年初撮りの木星と土星

昨夜19時過ぎたころから雲が少なくなってきました。

これはチャンスといつもの遺跡公園にすっ飛んでいったのですが、西空には濃い雲、薄い雲、靄のようなものがあって、肉眼はおろか双眼鏡でも今注目のネオワイズ彗星らしいものが見つかりません。

念のため50mmで絞り解放1~2秒で広めに撮影し、モニターで拡大チェックするもやはり見えず。

無いように見えても薄雲か靄のようなものが邪魔していたようです。

すごすごと帰り支度をして後ろを振り向くと、東の空に木星がキラキラ光っておいでおいでしていました。

いったん帰宅し、機材を変えていつものご近所ガレージへゴー!

今年初の木星&土星撮影です。

Mokusei_200719

Dosei_200719

動画撮影中パソコン画面に映る木星や土星が不意に暗くなります。

見えていないだけで薄雲が結構頻繁に横切っていたのでしょう。

地上は風が無く蒸し暑いけれど、上空は風の流れがそこそこあったようです。

スタックまででウェーブレット前の画像がこちら。

Mokusei

ゆらゆらボヤボヤでピント出しも難しい状態でした。

« 今日の太陽2020/7/19とゴーヤの花粉 | トップページ | 今日の太陽2020/7/21 »

コメント

こんにちは~(^_^)
暑い暑い~(^_^;)
今シーズン初木星&土星~
スゴいスゴい~(^^)v
薄雲の影響をはねのけて良い画像がゲットできましたね。
元画像からは想像できません。
実は夕べわたひも20cm反射をセットしてあったのですが
薄雲に負けてしまい、撮影せずにおねんねしました。
早く今シーズンの惑星を撮りたいと思っています。
今夜は大赤斑が見えるはずですが、ダメかな。
ダメでしょうね。

羨ましいくらい美しい像ですね。ブラボーです。
そう言えばまだ今季の惑星撮ってないなあ。我が家からは南側の大きな隣家が邪魔をして、木星・土星はわずかな時間しか見えないのです。高くなる火星に期待!でもまずは晴れてくれないと(笑)。

かひちやうさん、こんばんは
江戸の仇を長崎で・・・ではありませんが、ネオワイズ彗星が駄目ならせめて惑星だけでも、と粘ってみました。
久しぶりに出動のAZちゃんが駄々をこねて自動で対象に向かってくれません。
仕方なく手動で木星を入れると、今度はsharpCapが途中で何度かフリーズ・・・。
蒸し暑さが余計募りました(苦笑)。
あとで確認して分かったことですが、午前様まで粘ったらイオの影と大赤斑も一緒に撮れたかも・・・雲さえ邪魔しなければですが。

みゃおさん、こんばんは
我が家も裏庭事情で今年の低さでは木星土星とも、近くのガレージまでミニ遠征せざるを得ません。
よそ様の貸ガレージに無断侵入するので、邪魔にならないところでひっそり撮影ですが、車が返ってくるたびにひやひやします(苦笑)。
ネオワイズ彗星画像拝見しましたが、光害の自宅でこれは素晴らしいと思います。
ここまでは無理でもせめてその存在だけでも見たいと出かけたのに徒労に終わりました。
梅雨明けリベンジです(笑)。

悠々遊さんこんばんは。
何でも来いの悠々遊さん惑星撮らしても凄いです、毎日が楽しいでしょう。
私は一日空とにらめっこ少しでも晴れたらネオ撮りに行こうと思ってますが夕方になるとどんより駄目だこりゃー。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
いつもコメントをありがとうございます。
今年は梅雨明けが月末になるかもしれないそうですね。
早く明ければ再挑戦を目論んでいるのに、やきもきします。
惑星の方は遅れてくる火星も含め、秋ごろまで楽しめそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の太陽2020/7/19とゴーヤの花粉 | トップページ | 今日の太陽2020/7/21 »