« キンシバイの花粉 | トップページ | ヒメジョオンの花粉 »

2020年6月29日 (月)

今日の太陽2020/6/29

昨日の夕方から快晴が続いています。

一昨日は3月のコロナ禍での休止以来、4か月ぶりのはらっぱ星空観望会の予定日でしたが、あいにくの曇り空でまたもや中止。

1日ズレていれば開催出来たのにと悔しい思いです。

そんなモヤモヤ感を持ちながら今日の太陽観望・撮影でしたが、思いがけないプレゼントをいただきましたよ。

でも黒点ではありません。

相変わらずの無黒点なので画像は省略します。

Hα光での太陽はここしばらくとは見違えるような活況でした。

200629ls30

2時、8時、11時方向にプロミネンスが派手派手に出ています。

特に11時方向のものは見栄えします。

小さなダークフィラメントもいくつか散見されます。

でも、思いがけないプレゼントはこれではありません。

本撮影を終えて少し待ち、東西南北の位置確定のための画像を撮っているときに飛び込んできた飛行機です。

200629ls_hikoukitif1

200629ls16_hikouki2

2009年2月に偶然撮って以来のドンピシャ画像です。

Flightradar24のサイトで調べてみました。

この時間に東に向かって城陽市の南の空を飛んでいた旅客機は2機。

神戸空港9時24分発東京行きスカイマークJA737Y便 Boeing737-8FZ 高度約8800m

伊丹空港9時30分発東京行き日本航空JA8978便 Boeing777-289 高度約5800m

機体の大きさと太陽を隠す機影の大きさから、多分スカイマークJA737Y便の方だと思います。

« キンシバイの花粉 | トップページ | ヒメジョオンの花粉 »

コメント

こんにちは~(^_^)
見栄えのするプロミネンスでしたね。(^^)v
グッドグッド、ベリーグッド!!
すっっ、す、スゴいのが…
やはり悠々遊さんの日ごろの行いでしょう。
わーい、おめでとーーーー。\(^o^)/

かひちやうさん、こんにちは
ここ2回の撮影ではHαもスッキリ状態だったので、期待してなかったんですが嬉しいプロミネンス出現でした。
観望会がお預けになりガックリだったので、お天道さまが気の毒がってくれたのでしょう(笑)。
機影付きのHα画像は、位置確定画像撮影の時いつになく長押しして数を撮ってしまいました。
その時は機影に気が付かず、RAW画像現像の時に発見してびっくり。
アベノマスクより数万倍もうれしいプレゼントでした(笑)。

悠々遊さん、こんにちは!

ダブル・ビック・プレゼント!
凄い、凄い!!
クリスマスと正月がもう来ちゃったみたい。
この二つが同時にあるとは、本当に「日頃の行い」の結果ですね。
「おめでとうございます。」
の一言で良いのか?
この運を持続出来る様に、毎日毎日良い行いを続けてくださいね!

layout3さん、こんにちは
ありがとうございます。
やった~!(笑)。
盆も正月もクリスマスも年に1度ありますが、こんなことは10年に1度もない幸運でした。
ひょっとして運を使い果たしたか・・・いやいや、2度あることは3度あるってことで、あと10年頑張るか・・・。

悠々遊さん、すごいショットですね。おめでとうございます。
これも部分日食なんですよね(笑)
撮影中にご自身のまわりが一瞬暗くなりませんでしたか?
私も飛行機の影に包まれたことが何度かありますよ。

今の時期はツバメやトンボの写り込みも多いです。
今日も撮影直後の観察中に何か大きな鳥が横切りました。
お時間あるとき拙ブログの2015年6月17日記事や2015年7月10日記事などを御覧ください。

悠々遊さんこんにちは。凄いこれは良いですね、絶対星ナビか天ガに応募ですよ
プロミネンスも沢山あって日ごろのおこない神様はちゃんと見てますね。

みゃおさん、こんばんは
ありがとうございます。
直前の2回ともに目につくようなプロミネンスも出ていなかったので、今日は「いい感じ」と思っていたら、思わぬプレゼントにびっくりしました(笑)。
ピント合わせの最中や、撮り終わった直後に通過というのは、飛行機も鳥でも経験がありますが、明るい流星と同じで狙って撮れるものではありませんね。
むしろ太陽撮影を日課にしていると、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる確率が上がるってわけです(笑)。

ご紹介の記事拝見しました。
活動期の太陽面に多数のトンボの影!
これはこれで貴重な画像ですね。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
ありがとうございます。
星ナビに投稿? そうか、その手がありましたね(笑)。
これで載ったら言うことなしですが、そう甘くはないでしょう。
今はこれが撮れただけで幸せ気分です。

ほんとに!よくまあこんな一瞬が2枚も撮れてしまったものだとビックリですが、ちょうど「長押ししていた」というのは、長押しして連写していたということでしょうか???? 動画で撮っていらしたのかな?と想像していました。

felizmundoさん、おはようございます
太陽の撮影は通常、高速連写モードにしてリモコンボタンを長押ししています。
そのあと20~30秒待って位置確定用を1枚撮るのですが、この日はなぜか位置確定用も長押ししてしまい、画像処理の時に余分なコマは捨てればいいや、と思っていたらこれが写っていてびっくり。
予知能力でもあったのかな(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キンシバイの花粉 | トップページ | ヒメジョオンの花粉 »

フォト

気になるサイト

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ