2020/5/4球状星団M3とツルニチニチソウの花粉
早朝の雨が今(9時半)は上がっています。
初の試み。
マクロとミクロのコラボです(笑)。
先ずはマクロから球状星団M3。

中心部を飽和させたくないので2段階露光にしました。
筒の口径が小さくて分解能が低いせいか、他に原因があるのか、諸先輩方の画像のように星像がキリッと小さく締った絵になりません。
これでもピントはバーティノフマスクでしっかり合わせているんですがねえ。
お次はツルニチニチソウ。
庭や空き地のあちこちに蔓を伸ばして繁殖する厄介者の印象がありますが、花はシンプルで可愛げがあると思っています。
キョウチクトウ科の多年草で、ヨーロッパから持ち込まれた観賞用が定着した帰化植物のひとつだそうです。
花芯に小さな突起がいくつか見えるだけで、ぱっと見は雄しべ雌しべなのかも分かりません。
これも花粉の少ない花で、細筆を花芯に突っ込みスライドグラスの上に掻き出して、ようやく花粉を得ました。
珍しい形状をしています。
« 2020/5/3八重桜の花粉(復刻) | トップページ | 昨日の太陽2020/5/21 »
コメント