フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« ペルセウス座β アルゴル | トップページ | 今日の太陽 2018/11/29 »

2018年11月22日 (木)

AZ-GTiで動画を撮ってみた

新しく手に入れたおもちゃAZ-GTiが楽しくて、いい夫婦の夜にお月さんをPCカメラの動画で撮ってみました。

先ずは裏庭にAZ-GTiを持ち出して架台の水平を取り、ミニボーグ60EDで北極星を視野の中心に入れる。/p>

次に鏡筒を水平に下げ、ノートパソコンのSynScanとWiFiで接続し月を自動導入。

さすがにこれだけアバウトだと30倍の視野に一発ですんなりとは入ってくれません。

しかし視野の片隅に月明かりが分かるので、微動で真ん中に導入し月モードで追尾。

ASI120MCに差し替えると、ミニボーグ焦点距離の350mmでは写野いっぱいに全球が入りますが、それでは窮屈なので上下2分割にし、SharpCapで2000コマ撮影開始。

この間、視野の中をずれていく感じはありません。

Photo

アバウトな設定でもこの程度の拡大では十分な追尾精度があるようです。

MAK127SPではピント精度が出なくてお蔵入りにしたASI120MCも、ミニボーグとの組み合わせなら神経質になることなく使えそうです。

撮った月動画をAutoStakkert2に放り込んで、50%でコンポジット、ICEでモザイク合成、RegiStax6でウェーブレット、PaintShopPROで仕上げて完成しました。

14820181122

デジカメ撮影に比べるとPCカメラでの動画は少し手間がかかりますが、完成画像の質を見比べると、手間をかけるだけの価値はあると思います。

そして何より、自動導入経緯台AZ-GTiは、期待通りの仕事をしてくれる軽量コンパクトな機材だと思いますね。

« ペルセウス座β アルゴル | トップページ | 今日の太陽 2018/11/29 »

コメント

悠々遊さんおはようございます。
凄いきれいなお月さんGETまたバリエーション増えましたね、
追記キャンプ宜しくです。

悠々遊さん、おはようございます。

昨夜にこの記事読みました…。
なんてコメントしたらいいか、ずっと悩んでました…。
まだ、悩んでいます…。
でも…。
一言だけは決まっています…。
「欲しい…」
(>_<)
ちなみに…。
北極星が見えなくても、アライメント出来ますか?
ベランダから見えないんです…。

夕焼け熊五郎さん、おはようございます
ありがとうございます。
新しいおもちゃに夢中になる一方、移り気な性格なので、領域の重なるポルタ2経緯台をどう使うか、手放すのか迷うところです。
もうしばらくしたら、キャンプに参加のため出発します。
現地でお会いしましょう。

layout3さん、おはようございます
北極星が見えなくても、1等星や名前の付いた主な恒星が見えれば、アライメントできますよ。
もっとアバウトな方法として、架台の水平と鏡筒の水平さえしっかりとれていれば、目視で確認できる目的の星を自動導入したあと、各クランプは緩めずに鏡筒を架台ごとその方向に向け、視野の中心に来るよう微調整しアライメントすればOKだと思います。
アライメントした星から、ホームポジションを確定するという逆転の発想で、少々乱暴なやり方ですが、背に腹を変えられないときはそれもアリだと割り切ってます(苦笑)。
これは以前赤道儀でもやったことがあるので。

こんにちは
悠々遊さんの扱い説明でAZ-GTiのクォリティの高さが
よく分かります。
簡単、精度、コスパなど統合的にみて一度は使って
みたくなりますね。
悠々遊さんの説明で導入を考えている方がチラホラみえ
中々いい事だと思いますよ。
勿論、ワタチも使用する場面があれば手を出して
しまうでしょう。

テナーさん、おはようございます
いつもコメントありがとうございます。
AZ-GTi、必要にして十分な機能を備えた、コスパの高い経緯台だとおもいます。
今はまだ英語版ソフトでしか対応していないようですが、赤道儀モードも備えているので、いずれ自動導入ポタ赤としても使えるようです。
今時珍しくお勧めしたくなる機材ですよ。

こんばんわ。

先日はキャンプお疲れ様でした。
近いようで中々会えませんでしたが、お会いできてよかったです。
AZ-GTi(最近私たちはアズグチィ~と呼んでます)は、いいですね。

コスト以上の機能・使い道がありますね。
そのうち、なんで持ってないの?言われそうです。ホント。

それにしても見事な月ですね~。模様がシャープです。
わたしはこれぐらいの明るさ・コントラストの月の見た目大好きです。

それでは、またお会いできる日を楽しみにしております(^^)/

ともさん、おはようございます
キャンプではお世話になりありがとうございました。
楽しかった反動で、いまだにロス状態から抜け出られていません(苦笑)。
皆さんの画像処理のレベルの高さ、向上心の強さ、技術習得の速さには圧倒されっぱなしです。
とても追いつけそうにないので、せめてアズグチィ~だけでも人より多く使い倒そうかと思っています(笑)。
ぜひまたお会いしたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/67408399

この記事へのトラックバック一覧です: AZ-GTiで動画を撮ってみた:

« ペルセウス座β アルゴル | トップページ | 今日の太陽 2018/11/29 »