フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« 今日の太陽 2018/9/3 | トップページ | 今日の太陽 2018/9/5 »

2018年9月 4日 (火)

台風、怖かったな~

早朝のうちから雲の流れは速かったものの、風はほとんどなく少しは青空も見える空だったのが、12時ころから風が強まり、14時ごろからは時折吹く強風に2階にいると家が揺れるのがわかるほど。

気持ち悪い~。

1階の天文機材を置いている玄関側の部屋に移動して窓越しに外の様子を見ていたら、何やら黒っぽいものが左上から飛んできて我が家のガレージの屋根に激突!

ポリカボネート波板の屋根を突き破ったのは、お隣さんの2階の屋根瓦でした。

Img_7262

衝撃で留め具が壊れてしまったらしく、瓦の破片を載せたまま波板が右へ左へと浮き上がり、とうとう道路に飛ばされてしまいました。

嫁さんと二人慌てて外に出て回収。さすがポリカボネートだけに割れて粉々とならなかったのは幸い。

衝撃音で外に出てきたお向かいさんが、親切にも道路に散らばった瓦の破片を片付けはじめたので、こっちも知らんふりをして家に戻るわけにもいかず、バイクのヘルメットを被って雨の中破片の回収作業。

飛ばされた瓦はこの1枚だけではなかったようで、10枚分近くの破片を片付けている間も、次のが落ちてこないかとひやひやしました。

17時前、ようやく雨風が収まってきたところで、外に出て被害か所を改めて撮影。

Img_7265_2

奥の方にまだいくつか破片が乗っています。

Img_7266

屋根瓦が飛ばされて来るなんて、これまで経験したことが無いのでびっくり。

台風21号はそれだけ風が強かったんですねえ。

その後出てこられたお隣さんも、自分の家の屋根瓦で被害が出ていることに気づいてショックだった様子。

天災なので文句も言えず参りました。

修理代高くつくんだろうな・・・(涙)。

« 今日の太陽 2018/9/3 | トップページ | 今日の太陽 2018/9/5 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは。

まずは悠々遊さんチで人災が無かったので、ホッとしました。
※他の地域では人災もたくさんありましたけど…。
瓦が飛んでくるって凄いですね。
ミニ竜巻でも発生したのかな?
悠々遊さんチもお隣さんチも復旧費用の捻出が大変ですね。
しかし…。
今年の台風は、西日本に多大な影響を与え過ぎですよね。
何はともあれ、ご無事で安心しました。
さあ、台風一過後の晴天を期待して、瓦が吹っ飛んできた怖かった思いを星空で吹き飛ばしましょう!

layout3さん こんばんは
はい、人的被害が出なかったのは幸いでした。
ありがとうございます。
竜巻ではなく、あくまで台風の突風ってやつですかね。
瓦が飛ぶってことは、瞬間風速30mは出ているってことですよね。
今年は地震、豪雨、台風と、なんか関西狙われてますね。
台風一過の晴天で太陽も夏休みおしまいで派手な奴が出て、新月期でお星さんもGETと行きたいものです。

こんばんは
台風21号の恐ろしさはニュースでも報じていましたが
実被害をこのように目にすると改めて台風の威力に
驚きです。
トラックが横転するほどですから瓦も飛ぶでしょう。
悠々遊さん宅で人的被害が無かった事が何よりです。

「100年に1度」等、物々しい表現には慣れっこになりつつ在る近年の天候ですが、今回の台風は本当に酷い様ですね。各地の映像を目にして、被害の大きさを痛感させられますが、悠々遊様も被害に遭われていたとは・・・。

駄目元で火災保険に当たってみられては如何でしょうか?我が家では空き巣に入られた際、落雷でブレーカーが故障した際、そして強風でシャッターの鍵が壊れた際、周りから「其れって、火災保険で救済される可能性が在るよ?」と教えて貰い、半信半疑で確認した所、何れも保険で救済されました。今回の場合、ガレージの屋根が対象になるかどうかは保険会社の判断次第だと思いますが、当たられた方が良いと思います。

テナーさん おはようございます
ありがとうございます。
強風の最中に波板の回収と瓦破片の片づけをしていたので、本当に怪我が無かったのは幸いでした。
今朝の散歩でも近くの道では木の枝や葉が一面敷き詰めたように落ちていたし、ベニヤ板や波板の破片もいたるところで目にしました。
21号の風のすごさは、これまで体験したことのないレベルでしたね。

giants-55さん おはようございます。
そうですね、一度ダメもとで確認してみます。
アドバイスありがとうございます。

悠々遊はご無事なようで安心しました。
私は神戸なので、直撃をうけたのわけです。たいへんな雨風でした。上陸された神戸より、東側、西宮、尼崎、大阪がひどかったようですね。
ウチは無事でしたが、会社は海ぞいなのでキュービクルが塩水でやられて全社停電。午前11時にやっと復旧。たいへんでした。
話はかわりますが、星群88号、近日発行。オンデマンド出版です。

雫石さん こんにちは
はい、怪我ひとつなく無事です(笑)。
しかし一夜明けて被害の程度が次第に分かってきました。
我が家はガレージの波板だけでなく、車のボンネットとフロントガラスにも傷がついていました。落ちた屋根瓦の破片が飛び散って当たったんでしょうね。
宝くじが当たるなら歓迎ですが、こんなものに当たってほしくなかった(苦笑)。

ご近所でもカーポートの屋根の波板が飛ばされた所、貸家にされている古家の壁の1面が丸ごと崩落した家、神社の参道のひと抱えもある巨木が根元近くから折れたり、根こそぎ倒れたりと、これまでにない暴風の破壊力の爪痕が残っています。
この台風がこれからの標準にならなければいいのですが。
星群88号、編集・発行お疲れ様でした。楽しみに待ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/67131385

この記事へのトラックバック一覧です: 台風、怖かったな~:

« 今日の太陽 2018/9/3 | トップページ | 今日の太陽 2018/9/5 »