フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« 今年3度目の土星撮影 | トップページ | 南方面も追尾 »

2018年7月18日 (水)

ポタ赤でケフェウス座あたりと夏の大三角 追加あり

快晴。

クーラーをつけない部屋は、窓開放で午前中に室温33度。

生命維持のためクーラーが欠かせません。

今日も太陽は無黒点のご様子。

撮影はしましたがアップはしません。

 

先日北極星が見えるか確かめた近所のガレージに、ポタ赤を持って行ってきました。

周囲が明るいので数分単位の露光が出来ないのは残念ですが、迷人会のこたろうさんにチューンアップしてもらったGP2が気持ちよくガイドをしてくれます。

Photo

屋根から半分見えたカシオペア座と北極星は何とかわかりますが、どれがケフェウス座かわかりません。

ソフトフィルターを付けるべきでした。

180715

夏の大三角はさすがにわかります。

はくちょう座の北十字もわかります。

今度撮るときはソフトンを忘れずに。

P.S.

夕焼け熊五郎さんにコートハンガーが写ってるよと教えてもらい、それなら他にもと探してみました。

M57

M57。さすがにドーナツには見えませんが。

M27

M27。こちらはクリックで拡大すると、何となくあれ~い(笑)。

焦点距離17mmでAPS-Cサイズだと・・・約27mm。

それでも写るもんですね~。

« 今年3度目の土星撮影 | トップページ | 南方面も追尾 »

コメント

悠々遊さん こんにちは、、、、、、あっちっちっ
近所ガレージシリーズ絶好調、天の川も良いです、コートハンガーお見事
我が家のベランダ分一本足りないと思ったら白鳥がくわえて城陽の方へ飛んで行きました。

悠々遊さん、おあつぅ〜ございます。

溶けそうですね…。
ご近所プチ遠征、お疲れ様でした。
天の川が見えますね。
いやぁ〜凄い!
お見事ぉ〜!

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
太陽撮るのに外に出たら、黒塗りの金属製踏み台で、足の裏やけどしそうになりました(笑)。
あ、ほんとだ、コートハンガーが写ってる!
熊五郎さんとこのだと知らずに使ってます(笑)。

layout3さん、こんにちは
はい、暑すぎてほとんど溶けかかっております~(苦笑)。
これを撮影した夜も午前様の時間帯なのに、機材の設置だけでうっすら汗がにじみました。
天の川もうっすらです。

こんばんわ(๑╹ω╹๑ )
城陽は結構明るいのでしょうか?昔精華から枚方に抜ける途中にお客さんがいて、茅葺で
すごい田舎にワープしたんじゃないか?ーって思ったことがありましたが。。(笑)
この時期の対象は全部写っていますね\(//∇//)\仰る通り焦点距離的に、ソフトフィルターを付けての方が星の色も大きさにも差がついてよかったかもですね。
拡大画像を拝見しても星が丸になっていますから、GPの調整はうまくいっているようです。おりおんさんのガイドパックと全く同じ仕様での調整ですので、据付さえ問題なければ、3-5分そのレンズだと問題ないはずです\(//∇//)\

こたろうさん、おはようございます
おかげさまでGP2はいい仕事してくれています。
ありがとうございました。
城陽は家の近くで午後11時ころなら3等星までは見えます。
午前0時ごろならもう少し暗い星も見えていると思いますね。
城陽もご多分に漏れず高齢化と人口減少もあって、少しずつ暗さを取り戻してきているのかもしれません。
一部私のような不良を除いて、高齢者は早寝早起きですから(苦笑)。
ガレージの北側に接した家もしばらく前から空き家になっており、おかげで光害直下にならず済んでいます(笑)。

こんにちは
この時期ご近所で星撮り良いですね。
遠出のリスク考えないで余裕のよっちゃんで
しっかりM27も青く綺麗です。
露光時間も延ばせるようなのでこれから先も
楽しみ広がりますね。

テナーさん、こんにちは
今日も酷暑ですね~、暑い暑いと言い疲れてしまいます(笑)。
近所だと遠征先の空模様を気にする必要もないし、往復にかかる時間もないので助かります。
ただし、いつ周囲の家に明かりが点くか、いつ狭いガレージに車が入ってくるかを気にしなければならないので、短期決戦を心がけての撮影になりそうです。

こんばんわ(^^)

わたしもケフェウス知らなかったんですケド
先日の大塔でようやくわかりました。
カシオペヤから北極星の方に向かっていって、北極星の天頂側にありました。
万年筆の先っちょみたいなトコです(笑)

近場やベランダから北極星が見えるなら、色々とできますね。
我が家からも脚を高くすれば、極望で北極星導入できます。

ともさん、こんにちは
ケフェウス座ってほんと分かりにくいですよね。
星座ソフトで見慣れているはずですが、あれは星座線も表示してるし(苦笑)。
私もカシオペアと北極星から、この辺とあたりを付けて撮ったんですが、画像を見てもわかりません(涙)。
我が家の裏庭は今ピンチ状態です。
ご近所の植木が伸びすぎて北極星を隠しつつあるのです。
勝手に切るわけにもいかず・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポタ赤でケフェウス座あたりと夏の大三角 追加あり:

« 今年3度目の土星撮影 | トップページ | 南方面も追尾 »