フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« 今日の太陽 2018/7/11 と昨日の残念な2惑星 | トップページ | 今日の太陽 2日分 »

2018年7月12日 (木)

まさか・・光害地じゃなかった?

曇り。

今のところお天道さんが見える望みなし。

さて10日の夜、土星と火星を拡大撮影した後、両惑星とあわよくば木星までをひとつの画角に収めるべく、標準ズームを装着したKissX5に光害カットフィルターを付け、半径100m圏内の貸しガレージに潜入しました。

三脚固定でISO400、焦点距離17mm F値2.8で10秒露光の設定で撮影。

Iso40010s

左端の火星からさそり座のアンタレスまではカバーできたものの、広角端17mmの画角ではこれが限界。

また木星はすでに圏外のうえ、ガレージに隣接するアパートの向こうに隠れていました。

で、撮影したばかりの画像を再生してよく見ると、土星や南斗六星の右下あたりに何かがもや~っと見えるような。

ISOを800に、露光を20秒に倍増し、アパートやガレージの照明を避けて駐車中の車の陰から撮影すると、

18071020

さらに露光30秒で、

18071030

すごく淡いけど確かに天の川が写ってる!

今まで散々、南の開けた暗い場所を求めてバイクで徘徊してましたが、まさかすぐ近くの住宅地のガレージで天の川が撮れるとは思いませんでした。

南西側の市街地の光を鴻ノ巣山が遮断してくれているのと、午前0時に近い撮影時間帯が良かったのかもしれません。

上の3画像はいずれも撮って出しなので、30秒画像を軽く補正処理してみました。

18071030_2

近所でこれだけ写れば満足です。

でもこれからは光害を言い訳には使えませんね(苦笑)。

« 今日の太陽 2018/7/11 と昨日の残念な2惑星 | トップページ | 今日の太陽 2日分 »

コメント

悠々遊さんこんにちは
すごいじゃないですか、もう白浜まで出かけなくても近所で天の川GET
こんなに写るのなら干潟、三裂も行けますよ楽しみが増えましたね。

こんにちは。
明るい散光星雲などもちゃんと写っていて、良い場所を見つけましたね。
私もHB彗星の最盛期の頃に自宅付近で撮影して短いながらも尾が写ったのに感激したことがありました。
いろいろとやってみると思わぬ発見があって楽しいものです。
でも仰るように良い訳が使えなくなりましたね(苦笑)。

悠々遊さん!こんにちは!!

やっ、やりましたね!
まっ、まさかの住宅街での「あまのがわぁ〜」!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もう「凄い」と「おめでとうございます」以外の言葉が見つかりません!!
\(^o^)/

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
まさかまさかの天の川でした。
もう白浜、大塔、うらやましいとは言いません(笑)。
欲張らずポタ赤と標準ズームで撮れそうなもので遊びたいと思います。

やまねももんがさん、こんばんは
最初から無理とあきらめていた場所でした。
早い時間では車の出入りやご近所の家の中の明かりもありそうですが、午前様あたりからなら期待が持てそうだと思います。
天の川近辺の明るい散光星雲に希望が出てきました。

layout3さん、こんばんは
ありがとうございます。
>>まっ、まさかの住宅街での「あまのがわぁ〜」!
まさしくそれですよ(笑)。
これで当分は「うらやましい」を連発せずに済みそうです。
でも薄々なので、たまには濃いやつもほしくなりそう(笑)。

こんにちは
火、木、土星を一度にと考えたことがありますが
ほとんどボツ!
市街地で天の川のゲットも大胆不敵な成果!
撮影地探してみれば 灯台下暗し ならぬ
灯台もっと暗し(≧∀≦)

おはようございます
こ、これは!!天の川じゃないですか!!
バンビに三裂干潟も写ってます。
近くで天の川が撮れるのは、ほんと最高ですよね。
うらやましいです。
これでこの夏は天の川三昧ですね♪

テナーさん、こんにちは
火星から木星まで一度にと思いましたが、認識が甘かったです(笑)。
撮影したガレージは間近に戸建てや賃貸があって、まさかの成果でした。
>>灯台もっと暗し・・・確かに(苦笑)。

おりおんさん、こんにちは
織姫彦星じゃないですが、年に一度撮る機会があるかどうかの天の川が、こんな風に撮れるとは思ってもみませんでした。
今まで散々「うらやましい」を連呼してきましたが、しばらくは自重できそうです(笑)。

まさしく天の川ですね~~~
これはもう撮影地!って呼ぶしかないですね。
よし、大都会のO市内でもねらってみます。。

こんばんわ。
自宅から天の川が写ったときの衝撃と感動・・・
そのキモチ痛いほどわかります。
わたしも始めたときに、同じ感動を味わい、自転車で三脚乗せて近所を走り回りました。
このキモチはは忘れてはいけないですよね(^^)

道端小石さん、こんにちは
天の川撮影地に認定ありがとうございます(笑)。
城陽市は大都市京都のベッドタウンとして発展していた(過去形)ところですが、近年はそうしたところのご多分に漏れず、人口減少が続いています。
ご近所も高齢者ばかりが目立つようになり、早寝してくれるおかげで多少とも暗くなったのかもしれません(苦笑)。

ともさん、こんにちは
ホント、衝撃と感動のひと時でした(笑)。
初心忘れず天の川撮影に励みたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/66931851

この記事へのトラックバック一覧です: まさか・・光害地じゃなかった?:

« 今日の太陽 2018/7/11 と昨日の残念な2惑星 | トップページ | 今日の太陽 2日分 »