フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« NGC2141 オリオン座 | トップページ | 今日の太陽 2018/1/10 »

2018年1月 9日 (火)

今日の太陽 2018/1/9 ニューフェイス

曇り時々晴れ。

短期集中型でさんざん迷った挙句決断した結果、ニューフェイスが届きました。

1

G5から2世代後のG7です。

G5の丸みを帯びたフォルムから一転、ごつごつした印象のG7。

2

引き継ぎ式(笑)。

早速撮り比べてみました。

180109ls_2

これまで通りG5で撮影。

あちこちからプロミネンスが出ています。

180109lsg7_5

同じ設定でG7で撮影し、処理もほぼ同じにした画像。

画像をクリックして見比べてもらえばわかりますが、G7画像の方が滑らかに仕上がっています。

G5では9枚以降ガクッと連写速度が落ちたのに対し、G7では20枚を過ぎても速度が落ちませんでした。

G5では少ない画像のためRegiStaxで上位90%の設定でコンポジットしていましたが、今日のG7では20枚を上位80%でコンポジットしています。

正直なところ、G7でG5と同等の画像が引き出せるのか不安もありましたが、杞憂に終わりほっとしています。

というのも、Hα光の画像に限っては過去のコンデジで、新しい機種の現像アルゴリズムが変わって、逆に画質が悪くなったというブログ記事もあったので。

撮影をJpeg画像ではなくRAW画像に変更しているのも、そうしたリスクを少しでも避けたいと思ってのことでした。

太陽撮影はG7に譲って、G5はいつ来るかわからない機能終了の日まで、別の用途で頑張ってもらいましょうか。

« NGC2141 オリオン座 | トップページ | 今日の太陽 2018/1/10 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

おぉ〜!
ニューフェイスのビックニュース!!
清水の舞台からバンジィ〜ジャンプしちゃって、G7を買ったんですね。
コレでまた、楽しい太陽観測ができますね。
おめでとうございます。
しかし、G7ってアンティーク調なんですね。
でも、私はこのスタイル好きですね。(^_^)

こんにちは。
期待通り(期待以上?)の画像が得られて良かったですね。
ベールを1枚剥いだように鮮明で、しかも滑らかなじゃないですか。
一般的な写真と求める性能が違う部分があるので、実際に自分で撮影してみないと分からなかったりしますよね。

layout3さん、こんばんは
ありがとうございます。
はい、昨年末に続いて清水の舞台から2度目のジャンプでした(笑)。
自分への全快祝い、と言い訳しています。
スムーズに移行出来てほっとしました。

やまねももんがさん、こんばんは
ありがとうございます。
G7に決めた要因の一つは連写機能でした。
SDカードのより高速レベルのものが使える事と、4Kフォトで最高60枚/秒という機能が魅力でしたが、なんと今まで使っていた同じSDカードでも、20枚以上の連写が出来たので、新たな出費をせずに済みます。
仰るように、一般撮影のレビュー記事を読んでも参考にならず、実際自分で確かめてみるまで一抹の不安がありました。

こんばんは。
お世話になります!(^^)

G5とG7の引継ぎ式、おめでとうございます!
G7がこのまま太陽撮影に使えるのが確認出来てホントにホッ!とですね。
ほんと写りも滑らかです。 これからも期待してブログを見させて頂きますね。(^^)

さて、こっちは今日、悠々遊さんと同型のG5-Wが届きました。(^^)v
マイクロフオーサーズ用のT-リングも本日到着したので拡大撮影用カメラアダプタと25mmのアイピースを装着して総重量が794gでした。実は気にしていたのは重さで、あまり重たいと接眼部を痛めるんではないかと不安でしたが、これぐらいなら許せそうです。そして撮影ですが仕事の関係で残念ながら週末になりそうです。
また撮りましたら報告しますね!(^^)
ではでは今回は何かとお騒がせしました。
有難うございました。m(__)m

JE4OXSさん、こんばんは
ありがとうございます。
無事にファーストライトまで出来てほっとしました。
次はJE4OXSさんの番ですね。
期待通りにいくといいですね、祈っています。
撮れたらぜひ拝見させてください。

こんにちは
お年玉ゲットして新機材導入ですか(笑
日進月歩の精密機械、番手が新しくなれば当然進化
しているんでしょうがお試し撮るまでは心臓パクパクで
しょう。
思い描いていた結果が出て何よりですね!

テナーさん、こんばんは
いえいえ、お年玉GET ではなく、年始回りを省略してお年玉出費を抑えて・・・(笑)。
後から出る機種の方が機能アップは一般撮影では常識ですが、天体撮影では時々非常識なことも起こりますからねえ。
某ビクセンさんなんか、後継機種ほど機能アップより価格アップの方が激しいとか(苦笑)。
ともあれ「使えるカメラ」だったので安心しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/66259307

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2018/1/9 ニューフェイス:

« NGC2141 オリオン座 | トップページ | 今日の太陽 2018/1/10 »