フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« 今日の太陽 2017/12/15 と、ふたご座流星群 | トップページ | 今日の太陽 2017/12/17 »

2017年12月16日 (土)

きりん座NGC2403 と、新機材

曇り・・・。

11/22のラストに撮った、きりん座の系外銀河です。

ここにあります。

Photo

Ngc2403x14171122

あまり期待してなかったので、思いのほかはっきり写ってビックリでした。

系外銀河がこれぐらい写ると楽しいですね。

 

さて、先日話題にしたオートガイドの精度が落ちてきたSXW赤道儀の件ですが、まずメーカーに問い合わせたところ、オーバーホールに1ヶ月から1ヶ月半ぐらいかかるとの事。

費用の点では納得できる範囲でしたが、時間がかかり過ぎ。

さらにネットで調べてみると、兄貴分のSXDの記事がほとんどでしたが、やはり赤緯側の応答速度に問題があるという内容が目に付きます。

旧SX系の駆動に使われているサーボモーターがどうやら非力なのが原因らしい。

結果として、現状でも観望には全く支障はないのですが、逆にオーバーホールしても直焦点撮影に大きな期待はできないと判断せざるを得ませんでした。

観望派に転ずるか撮影派を続けるか悩むところでしたが、決め手はやはりまだ撮影に未練あり。

そこでいくつかの天文ショップに絞り込み、SXWを下取りしてもらっての購入を検討することに。

最終的にはこれまでの経験から一番対応の良かった、テレスコープセンターアイベルさんにお願いし、SX2特別セットを購入しました。

ビクセンの出荷検査に甘さがあるのを何度も経験しているので、アイベルさんに頼んだところお店で点検をしたうえ、極軸望遠鏡の組込み調整、StarBookTENの初期登録までやってもらったうえで届きました。

というわけで、いつでも撮影OK の状態でスタンバイしていますが、あいにく空模様がよろしくなく、まだ出動には至っていません。

Photo_2

新しい相棒には、こちらが足腰立たなくなるまで付き合ってもらわねばなりません。

お互いいたわりあいながら、少しでも長く星空に向かい合いたいものです(笑)。

« 今日の太陽 2017/12/15 と、ふたご座流星群 | トップページ | 今日の太陽 2017/12/17 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

わおぉ〜!
ビックなクリスマスプレゼントが届きましたね!
かっちょいいぃ〜。
凄いですね!
コレで今夜から夜遊びも安心してできますね。
新しい相棒での成果を期待してますよぉ〜!
^_^

そうそう、系外銀河もかっちょいいぃ〜ですね。
ついつい新しい相棒に目がいっちゃいます。

こんにちは。
この銀河は意外と言っては何ですが、そんなに小さくないし、形もよく写りますよね。
きりん座なんてマイナーな星座に位置しているので割を食っているような気がします。
そして新しい機材、良いですねえ。

悠々遊さんこんにちは
きりん座NGC2403街中でも意外と綺麗に撮れるのですね。
ええっ!凄いじゃないですか良いですねーこれで全ての宇宙撮れますねー、
あと問題は近所の屋根とか庇、邪魔になったら撤去しに行きますよ。

こんにちは
責任を感じてますo(*^▽^*)o
何はともあれ新機種導入おめでとうござい。
これでサクサク導入、撮影と時間を気にせず
夜遊びに集中出来ますね!
多分下取りに出してブック10付きの機種を選択
すると思ってましたよ。
長期の減価償却を考えて永く永く使い 倒して
下さい。

layout3さん、こんばんは
ビッグなクリスマスプレゼントの請求書はlayout3さん当てにしていいですか(笑)。
元を取るためにも今まで以上に稼働率を上げないと!
初出勤が楽しみです。

やまねももんがさん、こんばんは
NGC/ICクラスの天体を撮るときは、
予備知識のないままぶっつけ本番が多いので、
びっくりもがっくりも多いです(苦笑)。
今回は「あたり」でした(笑)。
新機材、もうオートガイドのせいにできません。
身の引き締まる思いです。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
NGC2403は想定外の写りでした。
自宅に居ながらこんなのが撮れると「ラッキー」です。

>>近所の屋根とか庇、邪魔になったら撤去しに行きますよ。
はい、ぜひよろしくお願いします。
でも誰がやったかわからないよう、夜中にこっそりお願いします(笑)。

テナーさん、こんばんは
いやいや、テナーさんのおかげで早期決断できました。
清水の舞台から飛び降りたとき、服が破れて懐がスースーしてますが(苦笑)。
SXWの下取り見透かされてましたか(苦笑)。
新機材の稼働率アップを目指しています。

こんばんは
いつも淡いガスばかり撮ってるので、銀河の画像を拝見すると、広い宇宙を感じます。

SX2ですか♪いいですね~♪調整済でいつでもオッケーですか。
たまねぎおやじもしっかり光ってます。
晴れが待ち遠しいですね。

こんばんわ。
新機材おめでとうございます。
スターブック10でこれからはサクサク導入できるんですね。
電源を入れると、太陽にむいてないですかみたいなこと言われますが。
これから楽しみですね。

おりおんさん、こんにちは
こちら淡い天体は対象外なので、濃い天体と地味天をメインに頑張ります。
たまねぎおやじステッカーも貼り換えて万全です(笑)。
おりおんさんがお使いのSXPの末弟なので、それなりの活躍をしてくれるものと期待しています。
ちなみにオートガイドなので、架台の設定は「X-Y」、架台の種類は「極軸を合わせた赤道儀」でよかったですか?

ともさん、こんにちは
ありがとうございます。
ともさんの新機材には足元にも及びませんが、老い先短いのでこれでも迷ってしまいました。
買ったからにはしっかり活躍してもらわねばと思っています(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/66164113

この記事へのトラックバック一覧です: きりん座NGC2403 と、新機材:

« 今日の太陽 2017/12/15 と、ふたご座流星群 | トップページ | 今日の太陽 2017/12/17 »