フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/12/3 | トップページ | 今日の太陽 2017/12/6 »

2017年12月 4日 (月)

おうし座NGC1746 &ポチリ虫の覚醒?

曇りのち雨模様。

しばらく天気の悪い日が続きそうです。

11/15から16日にかけて撮影した画像にしばらくお付き合いください。

初回はおうし座の散開星団NGC1746。

Photo

牡牛の角の間にある大きめの星団です。

Ngc1746x14171115

天の川の中にあるので目立ちにくいですが、地味天というには気の毒かも。

実はこの日の撮影からずっとオートガイドの不調が続いています。Decの赤い線が大きくうねって暴れまわるのです。

もともとCAPRI-80EDの焦点距離560mmで、60秒のノータッチガイドで星が流れない歩留り60%ぐらいという、成績の良くないSXW赤道儀でした。

もちろん架台の水平を取り、極軸合わせもきっちりしてのこと。

なので窮余の策としてオートガイドの導入をしたのですが、この夜(11/15)では5対象撮った内、150秒の露光x20枚撮影で6~7枚が没になるという有様。

中古で購入時に若干のガタがあり、メーカー保証で調整してもらっているのですが、それから時は流れて5年半。そろそろオーバーホールの時期なのでしょうか。

でももう保証は切れています。

使用ベアリング1個なので、それ以外の可動部の磨滅によるガタが生じているのか?

だとしたらオーバーホールしても多くは期待できず、高くつくだろうメンテナンス費用と修理期間がもったいない。

そんなことを思案していたら、「欲しい欲しい新しいのが欲しい」というポチリ虫のささやきが耳元で・・・(苦笑)。

資金もなく年齢からしてもあと何年使えるかわからないのに、今から新規購入するメリットは? という理性の忠告とは裏腹に、じゃあ天体撮影はもうあきらめて観望で満足できるのか、というポチリ虫のささやきが大きくなってきます。

ポチリ虫をなだめるためにも、機材購入の条件を整理してみることに。

①スペックがSXWより落ちるのは論外。

②体力が無いのでSXW程度の重量でないと庭先と言えど持ち出しが億劫になる。

③外国語に弱いので国産メーカー品が安心。

④SXWの画面表示に慣れているので、文字表示だけのコントローラはちょっと。

⑤機材周りはできるだけすっきりと。

⑥でも費用は極力抑えないと・・・。

絞り込んでいくと、あのメーカーのこの機種しか選択の余地がなくなりました・・・SX2。

でも、SX2の基本はBOOKONE仕様で自動導入するならBOOKTENをオプション購入、さらに極望もオプション。

オプションを足したらSXD2と変わらない金額。しかもSXD2は9kgとSXWより2kgも重くなる。

やはりあきらめた方がいいよ・・・と理性が説得。

が、販売店仕様でSX2+極望+BOOKTENにさらにHAL130三脚もセットして¥258000(税込)だと!

さあ、万が一に備えてある葬儀費用を取り崩し、長寿祝い金をお国からもらえるまで何が何でも長生きするか・・・。

理性とポチリ虫が取っ組み合いをしています。

« 今日の太陽 2017/12/3 | トップページ | 今日の太陽 2017/12/6 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは。

先ほどはコメントをありがとうございます。
m(_ _)m

へぇ〜、こんな大きな散開星団なのに地味天なんですね。
びっくり!
地味天じゃあ勿体無い気がします。

赤道儀の調子が悪いみたいですね。
困りましたね。
新しいセットでも、かなり高額ですね。
オーバーホールの方が安くないですか?
葬儀費用だなんて、不吉な事言わないでくださいよ。
まだまだ、あと10年は頑張ってください。
とにかく解決策を考えないと!
やっぱりサンタクロースさん?!
それとも、お嬢様もそれともボーナスが出る季節!?

こんばんは
地味天と言えどもNGC1000番台の散開星団、
立派なもんですね。
機材の見直し、私も悩みましたよ!
人生持ち時間の少ない私の決定打は時は金なり、
現場でサクサク導入出来てイライラせずに撮影に入れる
ことを第一に考えました。
夜遊びの稼働率を上げて減価償却を意識して出掛け
ています(笑

layout3さん、こんばんは
NGC1746は十把一絡げにはしたくない地味天です(笑)。
そう、調子悪くてストレスが溜まってきています。
お金が貯まる方だといいんですが(苦笑)。
もともとSXWの赤緯軸の動きはネットでも評判が悪いみたいです。
すり減ってるであろうギアの交換程度で直れば御の字ですが・・・。

テナーさん、こんばんは
NGC1746、これであと1等級明るければメシエナンバー取得だったかもしれませんね。
そうか、時は金なり! ポチリ虫側に10ポイント加算!(笑)。
1対象に1時間かけて撮影しても20分が無駄になってるって、ストレスです。
ノータッチガイドでも3分ぐらいなら大丈夫な赤道儀の話はよく耳にするのに、なんで自分のSXWは1分持たないんだろうと思ってましたが、ネット検索するとSXWの赤緯側の応答性能が悪いのは周知の事実だったみたい。
で、SX2はパルスモーターに変更になってレスポンスがあがってるらしい・・・。
先ほどVIXENの修理係にオーバーホールの問合せをしたので、その答えを待って最終判断したいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/66121365

この記事へのトラックバック一覧です: おうし座NGC1746 &ポチリ虫の覚醒?:

« 今日の太陽 2017/12/3 | トップページ | 今日の太陽 2017/12/6 »