フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/12/2 | トップページ | おうし座NGC1746 &ポチリ虫の覚醒? »

2017年12月 3日 (日)

今日の太陽 2017/12/3

朝から快晴が続いています。

171203ls

4時方向のプロミネンスは見えなくなりました。

3時方向に低いループ状のものが出ています。

東側にごく小さなプラージュらしいものが見えています。

発達すれば黒点が出現するかもしれません。

期待したいところです。

昨夜のはらっぱ観望会はスタート前はほぼ曇りでしたが、天気予報通り18時を過ぎたころから晴れ間が広がり絶好の観望日和。

ただスーパームーン直前の明るいお月さんの光で地上に影が出来るほど。

アンドロメダ銀河や惑星状星雲はあきらめて、二重星やM45、天王星の観望をしました。

もちろんお月さんも・・・が、望遠鏡ではまぶしくて(笑)。

参加は一組4名のご家族さんだけでしたが、貸切状態で熱心に観望されていました。

終了間際に、お父さんに直焦点撮影の解説がてら撮影したお月さん。

Img_4430

撮影データ:19:41 EOSkissX5ノーマル ISO800 1/1250sx1枚

木津川運動公園備品のビクセン・アクロマート鏡筒A102Mと、園長さん所有のGP赤道儀でノータッチ追尾。

« 今日の太陽 2017/12/2 | トップページ | おうし座NGC1746 &ポチリ虫の覚醒? »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

太陽プロミネンスは、活発?ですかね。
連日のプロミネンスは見応えありで、ありがとうございます。
そして、おめでとうございます。

昨夜の観望会、一組でも楽しんで頂けたんですね。
良かったですね。
悠々遊さんにしては、シンプルお月様?!
でも、一枚撮りでここまで鮮明なのは、さすが悠々遊さん!
お見事です!

こんにちは~(^_^)
黒点はさびしい限りですが、
なんとかプロミネンスは出てますね。(^^)v
わたひのほうは、チューニングが悪いみたいで苦戦しています。
今日もチューニングさわってみたのですが、
どうもすっきりした像が見られません。
次回じっくりとチューニングしてみます。
(これがどうも苦手なのですが)
観望会ご苦労様です。m(_ _)m
天王星は普通の観望会でめったに見られるものではありませんが、
やはり月が喜ばれたでしょうね。
1組だけでも楽しんでいただければ観望会の意義があると思います。

layout3さん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます。
お天道さんはまたさびしくなりつつあります。
ファイトぉ一発!(笑)。

お月さんマイスターにほめられてうれしいです。
1枚だけなのであれこれいじるとひどいことになりそうで、あっさり仕上げましたよ。

かひちやうさん、こんばんは
エアチューニングは簡単・正確がうたい文句だったはずなのに、結構難しそうですね。
とくに小さなお子さんは接眼鏡を覗くのが苦手なので、分かりやすいお月さんが一番ですね(笑)。
自動導入が無ければ天王星を視野に入れることは難しいし、入れてもどれが天王星? ってことも良くあります。
そんな苦労もこちらの自己都合で、見る人にとっては「へえーこれが。小さいな」で終わることもしばしば。
そのてん土星はさすがにスターです(笑)。
シーズンは過ぎましたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/66116172

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/12/3:

« 今日の太陽 2017/12/2 | トップページ | おうし座NGC1746 &ポチリ虫の覚醒? »