フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« カストルの足元 | トップページ | 今日の太陽 2017/11/10 »

2017年11月 9日 (木)

M45 プレアデス です

昨日の朝、朝食の準備をしている最中にギックリをやってしまいました。

這うようにして布団にもぐりこみ、そのまま夜までおとなしくしていたのが良かったのか、今朝は少しの痛みと違和感は残るものの、ゆっくりですが普通に立って歩けるまでに。

あとは無理せず日にち薬で回復を目指します。

10月25日にズームレンズの200mmで撮りました。

M45x13171025

翌26日にはCAPRI-80EDでも。

ところが、CAPRIにはあらかじめ光害フィルターを組み込んでいるのに、カメラにはめ込みの同系の光害フィルターを取り外すのを忘れ、二重フィルターで撮ってしまいました。

M45x20171026

お馬鹿さんをやってしまいましたが、せっかくの1時間を徒労に終わらせるのも癪なので、恥を忍んでのアップです(苦笑)。

« カストルの足元 | トップページ | 今日の太陽 2017/11/10 »

コメント

悠々遊さんおはようございます。
腰は大丈夫ですか、無理をなさら無い様に気をつけて下さい。
すばるメジャーで何度も撮りますが矢張り良いですね、天体写真始める前はこんなに刷毛でこすった物あるとは思いませんでした、凄いですね。

悠々遊さん、こんにちは。

えぇ〜!
ぎっくり腰ですか!
大丈夫ですか?って言っても、大丈夫じゃあないですよね。
もう少しで新月期だし、無理しないでくださいね。

すばる、イイ感じですね。
住宅街でココまで撮れれば、100点満点でしょ!
花丸も付けちゃいます!
さすが悠々遊さん。
この青白いモヤモヤが、イイですよねぇ〜。
今シーズン、何度も撮りそうです。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
痛いのは苦手なのでそろりそろりと歩いています(苦笑)。
暗い撮影地でも光害の街でも、ハイアマチュアでも初心者でも、それなりに写ってくれる貴重な天体の一つですね。
裏庭ではそろそろお別れの時期です。

layout3さん、こんにちは
体が硬いのでギックリなりやすいそうです。
気を付けてたまにストレッチやってますが、それでもやるときはやる(苦笑)。
100点満点いただきありがとうございます(笑)。
でもまだまだ処理が甘いですね。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

ぎっくり腰を患われたとか・・・ゆっくりとはいえ、立って歩く事が出来る様になられたというのは幸いですが、くれぐれも御無理を為さらない様に。

斯く言う自分も、四半世紀程前に最初で(今の所)最後のぎっくり腰を経験しました。オフィスの引っ越し作業を手伝っていた際、若さを過信し、調子に乗って重い段ボール箱を2つ一緒に持ち上げた所、ギクッ!と遣ってしまいました。其の日は早退し、翌日からは運良く2日(土日)休みで、家で安静して何とか歩ける様になったものの、月曜は腰を屈めながらゆっくり歩きで出勤。今思い出しても、辛い経験でした。

giants-55さん、こんにちは
ギックリ腰は癖になるといいますが、今のところ再発なしというのは幸いですね。
私の場合ひどいときは2、3日は寝返りをするのさえ大変でした。
痛いことは嫌いなのに慢性になってしまい困ったものです(苦笑)。

こんにちは
光害カットWフィルターで見事に光害対処
出来ていると思いますよ(笑
折角の露光をたっぷり掛けたのに夢破れてと
いう事ですが、まだまだチャンスはありますよ。
次は1時間以上の再チャレンジですね。

テナーさん、こんばんは
冷やかしは無しですよ~(苦笑)。
東側高度50度から天頂付近80度までが撮影対象の裏庭なので、時間的には2時間まで可能ですが、せっかち短気な性格なのでまず無理です。1時間が限界(笑)。
11月に入って、もう一度チャレンジしましたが、結果は似たようなものでした・・・。

こんばんわ。
すばる、今が撮り頃ですよね!
取り付け系といえば、ワタシはバーティノフマスクぐらいです。
本撮前に3重チェックぐらいしますので、今のところやらかしたことは無いです(^^;
現場だと気がはやってしまうので、通常では気づく事が気づかないんですよね。
リモコンだとかカメラだとか、必ず見るところに、付箋貼りましょう。

ともさん、おはようございます
バーティノフマスクを付けたまま撮影に入ってしまったこともある、うっかりイラチです(苦笑)。
それはそれで光条がきれいだったんですけどね(笑)。
3重チェックとは! ともさんは慎重派なんですね。
注意喚起の付箋はやはり反射系とか蓄光系がいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/66021295

この記事へのトラックバック一覧です: M45 プレアデス です:

« カストルの足元 | トップページ | 今日の太陽 2017/11/10 »