フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/11/3 | トップページ | 月齢13.7のティコとコペルニクス »

2017年11月 4日 (土)

残念な月面A

晴れてはいるものの薄雲のベールが厚そうなので、太陽撮影はパス・・・。

11/2は裏庭からお月さんがきれいに見えていたので、出しっぱなしだった赤道儀にCAPRI-80EDを載せてPCカメラで動画撮影してました。

撮影のメインは2倍バローでティコとコペルニクス。どちらも放射状に延びる光条が魅力のクレータです。

19時過ぎにティコを撮ったところで、「夕飯食べよう」の声がかかり中断。

食事後20時前からゆっくりコペルニクスの撮影に取り掛かり、ほかにもいくつか対象を撮ったところで、隣家に隠れる前に2倍バローを外し、5分割で全球撮影し、雲に邪魔されることなく無事終了。

171102137

・・・のつもりでしたが、はい、この日が月面Aというのをすっかり失念してました。

なので、撮影に一番いい時間を調べているはずもなく、夕食で無為に過ごしてしまったわけです。

A

気が付いたときは後の祭り。

横棒の無い残念な月面Aになってしまいました。

このところポカ連発・・・はぁ~。

« 今日の太陽 2017/11/3 | トップページ | 月齢13.7のティコとコペルニクス »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

久しぶりに悠々遊さんのお月様ぁ〜!
\(^O^)/
いつ見ても綺麗ですねぇ〜。
そして…。
期待していた「月面A」…。
ちょうど夕飯時だったんですね。
惜しかったですけど、奥様の美味しい夕飯の方が大事ですよね。
次回は…。
大晦日の22時ですよ…。
(≧∇≦)
私の装備では無理なので…。
悠々遊さん、どうします?!

こんにちは~(^_^)
あ゛ーーー
確かAは19時すぎだったはずーーーー
でも、少しの時間差でAがVになってしまいますか。
Xならそれくらいの時間差は許されると思うのですが…
やはりAはハードルが高いな。(^_^;)
わたひは台風22号で延期した伊勢・鳥羽へ1泊旅行しました。
アメリカ日食成功のお礼詣りに石神さん。
参詣の人は毎回増えてます。
昔はひなびた小さい「お宮さん」でしたが、
今やテレビで紹介されるとすごい人気です。
メディアの力は恐ろしい…

layout3さん、こんばんは
事前に下調べしてないからチャンスを逃してしまうんですよねえ。
この日は夕飯のおかずをリクエストしてたから、撮影優先とはいかなかったんです。
大晦日の夜22時ですか・・・裏庭では撮れない位置に行ってる可能性大です。
XやVと違ってAは小さいですから、小口径+ポタ赤では無理だろうなあ・・・。

かひちやうさん、こんばんは
そう・・・19時半前後が撮りどきだったみたいですね。
その時間、夕食をパクついてました(苦笑)。
対象が縁に近くて小さいうえに撮影可能な時間幅が狭いので、難易度はかなり高いですね。

伊勢の石神さんの霊験が高いので人気が出るんでしょうね。
宇治か城陽に分祠が出来る話はありませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/66001659

この記事へのトラックバック一覧です: 残念な月面A:

« 今日の太陽 2017/11/3 | トップページ | 月齢13.7のティコとコペルニクス »