フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ふたご座の散開星団NGC2129 と図書館リサイクルデー | トップページ | 今日の太陽 2017/11/28 »

2017年11月27日 (月)

今日の太陽 2017/11/27

晴れ。

この時期裏庭から見えにくくなるので、道路を挟んだ向かい側の敷地に越境しての観望&撮影になります(むろん無断越境ではありませんよ)。

今日も9時を過ぎて定位置に出動中、老人会の会合に向かう途中という先輩方と目が合い、観望してもらいながらしばし歓談。

老人会でも活動的な方は好奇心も旺盛、それがまた元気の源になるのでしょう。

171127b

11/25に出現していたらしい小黒点が、我が望遠鏡でも捉えられるサイズに成長していました。

久しぶりの黒点!

171127ls

例の長細いダークフィラメントは消滅することなく西端に接近中。

プロミネンスは影をひそめてしまいました。

« ふたご座の散開星団NGC2129 と図書館リサイクルデー | トップページ | 今日の太陽 2017/11/28 »

コメント

こんにちは~(^_^)
太陽高度まだまだ低くなりますよ~
我が家ではご近所のテレビアンテナに引っかかります。
地デジアンテナになって引っかかる時間が短くなりましたが…
黒点群、発達しました。でも今週中くらいかな。
新しい黒点が生まれてほしいですね。

悠々遊さん、こんばんは!

出ましたね!
ちっちゃい黒点!!
もう少し大きくなれば、私も撮れそうな感じ!!!
でも…。
あと数日で見えなくなっちゃう?!
天気も悪そうだし…。
うぅ〜、残念。
悠々遊さん、明日もお願いします。
m(_ _)m

かひちやうさん、こんばんは
太陽高度がますます低くなり、撮れる時間帯と場所がますます限られてきます。
電柱がなくなり電線の地下埋設になればいいのに。
ま、私が生きてるうちは無理でしょうね。

layout3さん、こんばんは
小さい黒点でもこの時期は貴重ですね。
天気予報悪いですか?
最近はもう信用してません(苦笑)。
撮れるときに撮る、そう割り切っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/66093459

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/11/27:

« ふたご座の散開星団NGC2129 と図書館リサイクルデー | トップページ | 今日の太陽 2017/11/28 »