フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« レデューサーで残念画像シリーズ1/3 M31 | トップページ | 今日の太陽 2017/10/11 »

2017年10月10日 (火)

昨夜はお約束の空模様で撃沈

夕方から日没まで快晴でした。

久しぶりにCAPRI-80ED+ASI120MCでお月さんの拡大を撮ってモザイク合成をと目論み、月が出る1時間前に裏庭に機材を出し、極軸合わせも完了。

そのままボケーっと待つのも芸がないので、EOSKissX5の直焦点に手作りバーティノフマスクをかぶせて、頃合いの高さに昇っていたペルセウス座αミルファクでピント出し。

Photo

手作りクロスフィルターに交換してもう1枚。

Photo_2

このあとPCカメラの方でもピント出しをして、あとは月が隣家の屋根から出てくるのを待つだけ。

ところが、お月さんが顔を出す直前から急激な雲の襲来が始まりました。

そのスピードたるや新幹線並みか。

最初は薄雲だったのでそのうち収まるかと待ってもだんだん濃くなるばかり。

このまま撤収も腹立たしいので、無理を承知で撮影開始・・・。

171009_2

結局一番ましな2枚をスタックしただけで撃沈。

とりあえず撮りましたの証拠写真です(苦笑)。

« レデューサーで残念画像シリーズ1/3 M31 | トップページ | 今日の太陽 2017/10/11 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

昨夜のお月見は大変でしたね。
お疲れ様でした。
いつ見ても、でっかいお月様はイイですね。
月末の月面Xデーに備えて、準備万端ですね。
あとは天気次第ですね。
まあ、その前に新月期がありますから、そっちの方が重要ですね。
(苦笑)

layout3さん、こんばんは
晴れても長続きしません。
雲の向こうのお月様も、眺めているだけなら風情があるんですけどね(笑)。
PCカメラの撮影も時々予行演習しとかないと、段取りを忘れて本番で大慌てになりかねないので、昨夜のことも「ま、いいか」です。

こんばんは
月の拡大ですか!
狙う場所によっては迫力ありますね。
庭撮りで月の拡大撮影もテナー的にも有りかな!
今夜も東の空に黄色がかった月齢20の月が綺麗だ。

テナーさん、おはようございます
昨夜も月を待ってみたのですが、予想通り頃合いに薄雲が広がってしまいました。
モザイク合成用に拡大撮影をするには、安定した晴れの夜でないと難しいですね。
雲越しの月見はできましたが(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65899136

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜はお約束の空模様で撃沈:

« レデューサーで残念画像シリーズ1/3 M31 | トップページ | 今日の太陽 2017/10/11 »