フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/10/1 | トップページ | 今日の太陽 2017/10/4 »

2017年10月 3日 (火)

Mel20とカリフォルニアとM45と

9月になって22日と28日の2回夜遊びの機会がありました。

両日ともいつもの主砲CAPRI-80EDではなく、別の機材での試し撮りをしています。

結果は・・・残念ながらどちらも撃沈。

22日は望遠レンズの70mmで広範囲を狙い、あわせていつもより多い枚数を試すことに。

ペルセウス座αとその仲間たち、Mel20。

170922mel20x30a

2分で30枚というこれまでやらなかったロングラン。

そして、カリフォルニア星雲とM45のツーショット。

170922m45x30a

カリフォルニア星雲を丸ごと撮ったのは今回が初めて。

CAPRI-80EDでは一部しか写らず、1度撮って諦めてましたから。

M45との構図は気に入ってるんですが、広角に撮るには問題もあることに気付きました。

画面右側は近くの鴻巣山が壁になって防いでくれるのですが、左の方は住宅が多い方向で市街地の光害が・・・。

写真にとって画像処理をすると、そのままでは・・・上の画像、実はカブリ補正する前はこんなだったんです。

170922m45x30

1枚目の画像もカブリ補正しているんですが、まだ足りないようで左が明るいですが、これ以上やると背景も星の色も変になったのでここでやめました。

« 今日の太陽 2017/10/1 | トップページ | 今日の太陽 2017/10/4 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

青白いモヤモヤの昴と赤いカリフォルニア星雲、ちょ〜カッコイイぃ〜。
そして、構図もバッチリですね。
時間かけて撮影すると、色合いも綺麗ですね。
最近思うのですが、やっぱり一対象に1時間は必要なんですかね。
ついついネタ数確保に短時間で突っ走っちゃうんですよね…。

layout3さん、おはようございます
アップのあとで周辺減光とカブリを混同して記事を書いたことに気付き、あわてて修正、アップしなおしました(苦笑)。
カリフォルニア星雲と昴の構図いいでしょ(笑)、自分でも気に入っています。
やっぱり多枚数をコンポジットすると強調処理しやすくなりますね。
短時間にたくさん撮りたい貧乏性なので、ひとつにじっくり時間をかけるのは苦手です(苦笑)。

悠々遊さんこんにちは
バッチリ遠征で長時間撮影の効果現れてますね、良い感じです。
先日の遠征で同じ様にカリフォルニア私も撮りました(半分だけ(笑))と言うのは
アサシン彗星、このへんかなーといい加減合わせたらニアくらい写ってました。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
お褒めいただきありがとうございます。
でも遠征ではなくいつも通りの庭撮りなのです…(笑)。
合計1時間の撮影は初体験でした。
一度にたくさんの対象を撮りたいイラチには、ある意味苦行のようなものです(苦笑)。

こんばんは
この構図で撮りたいのですが適当なレンズが無く
諦めてますが、悠々遊さん見事に撮り込みましたね。
どこかにアサシン彗星が写っているかも!
それと星野写真のカブリ、周辺減光の処理は
難しいですね。

テナーさん、こんばんは
ありがとうございます。
カリフォルニア星雲とM45の構図(だけ)は気に入っているのですが、露光と枚数はまだまだ不足ですね。
それになんといってもカブリ・・・周辺減光はフラット画像を撮ることで解消できたかなと思うのですが、カブリの軽減は難しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65867830

この記事へのトラックバック一覧です: Mel20とカリフォルニアとM45と:

« 今日の太陽 2017/10/1 | トップページ | 今日の太陽 2017/10/4 »