フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/10/11 | トップページ | レデューサーで残念画像シリーズ3/3 M42 »

2017年10月13日 (金)

レデューサーで残念画像シリーズ2/3 M45

少し間が空きましたが、残念画像シリーズ第2弾。

秋の夜空の定番といえばM31とともにM45が双璧でしょう。

なので今回はM45、すばる、またの名をプレアデス星団という、若い星の集団にしました。

170929m45x19_2

思えば十数年前にデジカメで天体写真を再開して間もないころ、当時接近中のマックホルツ彗星とのツーショットでもM45を撮っていたんですねえ。

M45x3_050108b

あの頃はせいぜい30秒露光で星が写るだけで満足してました。

十数年かけて少しは進歩したんですかねえ・・・しみじみ。

え? お前さんの腕じゃなくて、機材とソフトの進歩のおかげだって・・・それを言っちゃ身も蓋もありませんよ(苦笑)。

« 今日の太陽 2017/10/11 | トップページ | レデューサーで残念画像シリーズ3/3 M42 »

コメント

悠々遊さんこんにちは
そうですね天体なんか本で見るもの、まさか自分で写せる様になるなんて考えもしなかったです。
良い世の中になりましたね。

悠々遊さん、こんにちは。

すばるって、いつ見てもイイですよね。
悠々遊さんのすばる、綺麗です。
けっして「残念」ではないですよ。
コレが「残念」なら、私のは「ちょぉ〜ガッカリ」かな?
おっと、私の次の遠征記題名だった。
(苦笑)
今シーズン、まだちゃんと撮れてないんです。
青白いモヤモヤがちゃんと出すには、やっぱり1時間以上かぁ〜。
赤も白も、時間掛けないとイイ写真にならないんですね。
(涙)

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
モータードライブとデジタルカメラ、画像ソフトの普及のおかげです。
この3つが揃ってなかったら、天体写真は固定でしかやってなかったと思います。
良い世の中になりましたが、そのぶん出費もばかにならなかったです(笑)。

layout3さん、こんばんは
やはり「星はすばる」ですね。
青白いガスが写せてやっと一人前になれた感じです。
長かったー(笑)。
1対象に1時間は必要なようですが、短気な私には辛いです(苦笑)。
今シーズン中にもう一度撮りたいのですが、秋の長雨になりそうですね。

こんにちは
暗天に輝くすばるは肉眼でも良し、撮影しても良しと
魅力一番の対象だと思います。
釣りで言えば鮒に始まり鮒に終わるの例えが
天体ではすばるに始まりすばるに終わるってところでしょう。
処理中のすばるがありますがガイド無しの画像の為、
出来映えは酷く掲載に二の足踏んでますよ。(≧∀≦)

おはようございます。
これで残念言うてたらプレアデス星人に・・・も、ええか(笑)
淡いガスもよく出てて、自然な仕上がりが綺麗ですね。
天体を始めた頃にベランダに寝転び、双眼鏡で すばるばかり見ていた頃を思い出しましたよ。

テナーさん、こんにちは
清少納言の昔から星はすばる、とはよく言ったものですね。
テナーさんのすばる、ぜひ見せてください。

おりおんさん、こんにちは
ほめ上手のおりおんさんのおかげで木に登りかけています・・・高所恐怖症なのに(苦笑)。
そうですね、望遠鏡より双眼鏡で見た方がきれいに見えますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65911283

この記事へのトラックバック一覧です: レデューサーで残念画像シリーズ2/3 M45:

« 今日の太陽 2017/10/11 | トップページ | レデューサーで残念画像シリーズ3/3 M42 »