フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« イシグロさん、ノーベル賞受賞おめでとうございます | トップページ | 昨夜はお約束の空模様で撃沈 »

2017年10月 9日 (月)

レデューサーで残念画像シリーズ1/3 M31

8/28から29にかけてminiBORG60EDにx0.8レデューサーを付けて撮った天体写真。

前回にその残念な画像の原因を書きましたが、この夜にはあといくつか撮っていたので、レデューサーで残念画像シリーズと銘打って順次アップします。

せっかく貴重な夜の時間を費やしたのに、このまま捨てるには忍びないという「もったいない精神」と申しますか、悪く言えば貧乏性といいますか(苦笑)。

170928m31x19

画面の四隅は見なかったことにしてください。

« イシグロさん、ノーベル賞受賞おめでとうございます | トップページ | 昨夜はお約束の空模様で撃沈 »

コメント

悠々遊さんこんにちは
良いお天気になりましたね、暑さぶり返しです。
秋の定番アンドロメダ良いじゃないですか。お見事です。
次は何かな。

悠々遊さん、こんにちは。

秋晴れって言うより、残暑が戻ってきた?って陽気ですね。
でも、朝夕は涼しくて過ごしやすいですね。
でも…。
スッキリ晴れませんね。
っと世間話をして終わってはダメですね。

アンドロメダ、カッチョいいですね。
大丈夫です!
アンドロメダがカッコよくて、四角には目がいきませんよ。

私もコマコレクター購入を検討中ですが…。
高いです…。
(涙)

こんばんわ。BORGの60ですと7885がベストですね。フラサイズはあきませんが。。。
ただ、この様に主題が中心ですと、撮影者の方が思うほどは、周辺は皆気にしてないですよ٩( 'ω' )و

こんばんは
暗黒帯のおこげもおいしそうだし、中央の輝度もちょうどいい塩梅じゃないですか。
これで「残念画像シリーズ」とか言ってたら、アンドロメダ星人に怒られますよ(笑)

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
朝の散歩でも久しぶりに汗をかきました。
残暑が戻ってきたような陽気です。
画像の方は冷や汗ものですが(苦笑)。

layout3さん、こんばんは
そう、戻り残暑でざんしょ(笑)。
アンドロメダ銀河の姿の良さに助けられているだけです。
腐っても鯛といったところでしょうか。
小物とは言っても天体機材はみんなお高い・・・もう買えません。

こたろうさん、こんばんは
[7885]いいですねえ。
でもたぶんもう機材買えませんから・・・。
この画角は望遠ズームレンズで頑張ってみます。

>>主題が中心ですと、撮影者の方が思うほどは、周辺は皆気にしてないですよ
確かに・・・(苦笑)。

おりおんさん、こんばんは
おりおんさんはじめ、みなさん優しい方ばかりで・・・グスン。
アンドロメダ星人に怒られないよう、次回しっかり頑張ってみます。

こんばんはー
60ED+RDはいい感じのサイズですねー
四隅 まったくなにかあるなんて気づきませんけどー
いい塩梅のアンドロメダだとおもいまーす。

道端小石さん、こんばんは
ありがとうございます。
そうなんです、280mmは無理のない画角になると思ったんですが・・・。
中心部だけと割り切ってもいいのかな・・・。
気持ちが揺れだしました(苦笑)。

悠々遊さん、こんにちわ。
最近、迷人会のお仲間になりましたともです。
わたしはいつも250mm(APS-C)で、アンドロメダを撮影しています。
ちょっと長くなるだけでも、随分大きく見えるものですね。
やっぱり、秋の定番の天体デスから、処理してアップされてアンドロメダ成人も喜んでいますよ♪

ともさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
250mmと280mmでも印象は変わるんですね。
撮る対象によって焦点距離を気軽に変えられたらいいんですが、望遠鏡はそう簡単にいきませんね。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65893968

この記事へのトラックバック一覧です: レデューサーで残念画像シリーズ1/3 M31:

« イシグロさん、ノーベル賞受賞おめでとうございます | トップページ | 昨夜はお約束の空模様で撃沈 »