フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« はくちょう座 IC5146 モグラの穴に梅干しひとつ | トップページ | 本日2度目の更新 今日の太陽 2017/9/18 »

2017年9月18日 (月)

はくちょう座 地味天シリーズつづき

昨日は17時頃から徐々に風が強まりだすものの、懸念された雨はほとんどなし。

本格的に吹き荒れだしたのはすっかり暗くなった20時ごろからでしたが、それでも雨は思ったほど降らず、地元城陽では雨台風というより風台風でした。

風の方も夜半過ぎにはほぼ収まり、安普請の家に被害なく、ほっとしながら夢の中に落ちていきました。

一夜明けて台風一過の青空がのぞき、さあ今日は太陽撮影できる、と思ったのもつかの間、すぐに雲の大群に空いっぱい覆われてしまいました。

8/31撮影の地味天、はくちょう座のIC1369。

170831ic1369x12

散開星団よりもその下に広がる暗黒星雲の方が目立ちますね(笑)。

さて、ところどころ青空はあるものの、撮影できるかどうか微妙なので、今日はこれからお彼岸を避けてお寺参りに行ってこようと思います。

我が家に台風被害が出なかったお礼も兼ねて。

« はくちょう座 IC5146 モグラの穴に梅干しひとつ | トップページ | 本日2度目の更新 今日の太陽 2017/9/18 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

これまたちょぉ〜地味ぃ〜!
でも、暗黒帯のお陰なのか、ハッキリ分かりました。
それにして地味ぃ〜。
こんなに小さいとは、毎回驚きます。

お墓参り…。
ウチはいつ行くんだ??

layout3さん、おはようございます
間髪を入れずのコメント、ありがとうございます。
お墓参り・・・お彼岸の日を勘違いしてました。
今週末でしたね(苦笑)。
その日は別の予定があるし、早めに行っていきます。
地味天、まだまだ続きますよ(笑)。

悠々遊さんこんにちは
台風何とか通り過ぎましたね。
そちら雲出てますか、貝塚は抜けるような青空です。
昨日は浜辺におねぇちゃん探しに行きましたがいませんでした。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
台風去りて夏日戻る、といった感じですね。
寺(墓)参りしてきましたが、雲陰から日が射すと暑いです。
海岸はまだ波が高いんじゃありませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65806539

この記事へのトラックバック一覧です: はくちょう座 地味天シリーズつづき:

« はくちょう座 IC5146 モグラの穴に梅干しひとつ | トップページ | 本日2度目の更新 今日の太陽 2017/9/18 »