フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« 今年も撮った網状星雲 NGC6960 | トップページ | 今日の太陽 2017/9/13 »

2017年9月12日 (火)

今年も撮った網状星雲 NGC6992

今朝は雷鳴と激しい雨音に起こされました。

はくちょう座の網状星雲のもう一方、NGC6992です。

170830ngc6992x12

撮影した12枚全部でコンポジットできました。

Ngc6992

NGC6960より40分ほど遅れての撮影開始だったので、Jpeg元画像の方も、少し星が分かるようになって、薄らと星雲が見えなくもない状態です。

« 今年も撮った網状星雲 NGC6960 | トップページ | 今日の太陽 2017/9/13 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

前回のNGC6960より「くっきり」見えてますね!
ニワトリ撮影方法と画像処理で、良い進展を感じます!
悠々遊さん、レベルアップですね!
凄いです。
私も頑張って、この二つをgetせねば。
と意気込んでも…。
またまた週末は曇りと雨…。
(涙)

layout3さん、こんにちは
こっちの方がもともと少し星雲が濃いようですね。
天頂より東側に限定される裏庭では、もう来年までお預けですが、暗くて広い遠征先ならまだまだ撮影チャンスはありますよ。
画像処理レベル? ずっと停滞のままですよ(涙)。

悠々遊さんこんにちは久し振りの激しい雨ですね。
皆さんネタに困ってる中網状星雲いい感じに仕上がってますね、これなら態々遠征行かなくても結構な対象撮れるのでは。
次は何が出て来るか楽しみです、私は天の川と花火しかありません。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
奈良の豪雨は特に凄かったようですね。
アンドロメダ銀河と網状星雲以外は、いつもの地味天ばかりです。
熊五郎さんの天の川と花火は、構図も仕上がりも上手いので毎回楽しみです。

こんにちは
どんぴしゃセンターに鎮座する網状星雲は市街地庭撮りと
いうにはお見事だと思います。
もしかして、もしかして♩もうひとつの網と繋げちゃいます
か?
期待しちゃいますよ。

庭撮りで昇り龍、青と赤のフィラメントがいいですね~。
それにしても、この元画像からよく抽出されますね。
きのうの網状も驚きましたけど、ほんとすごいです。
私もけっこう真っ青な元画像から処理したことありますけど、ここまでは・・・(^_^;)
素晴らしいです。

テナーさん、こんにちは
ありがとうございます。
精一杯背伸びしました(笑)。
つなげたいところですが、真ん中が時間切れで撮れませんでした。
来シーズンもっと早い時期に再チャレンジです。

おりおんさん、こんにちは
おりおんさんにまでほめてもらえるとは光栄です。
キャンプで教えてもらった通り、ステライメージで基本の下ごしらえし、
あとはペイントショップでごにょごにょと・・・でもこたろうさんのご指摘通り、
もっと枚数撮らなきゃと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65781180

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も撮った網状星雲 NGC6992:

« 今年も撮った網状星雲 NGC6960 | トップページ | 今日の太陽 2017/9/13 »