フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« 今年最初のアンドロメダ銀河 | トップページ | 今日の太陽 2017/9/8 大規模フレアの名残り »

2017年9月 5日 (火)

とかげ座の散開星団 IC1434

8時前までは快晴の期待もあったのですが、その後雲が増え始め撮影の頃合いには曇り。

これから下り坂で、金曜までは曇りか雨の日が続く予報が出ています。

8/30撮影分から、とかげ座のIC1434

170830ic1434x12

ケフェウス座に近い天の川の中の散開星団です。

裏庭で狙える9.4等級までの天体を撮影対象にしており、とかげ座の対象はこれにて完了。

« 今年最初のアンドロメダ銀河 | トップページ | 今日の太陽 2017/9/8 大規模フレアの名残り »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

これまた小さいですねぇ〜。
私だったら、絶対にセンターに入らないですね。
とかげ座の地味天、終了!?
凄い。
地道な作業、お疲れ様です!
おめでとうございます。

ところで、カメラはどうしました?

layout3さん、こんにちは
自動導入ならセンター楽勝ですよ(笑)。
とかげ座の撮影対象は5つだけなので、これまた楽勝。
太陽撮影用のカメラ、これはなかなか厳しいです。
同じ機種はもう中古市場に出ていないし、
後継機種で程度が良くて安いのを探すしかないのかな。
フォーサーズなのでパナだけでなく、
オリンパスE-PL5か6あたりも候補に入れて・・・。

これはまた清楚な感じで、秋空にピッタリな散開星団ですね。
天の川の微光星が背景になっていい感じです。

撮影対象としての散開星団は実は大の苦手です。
露出を伸ばせば星数が増えますがモノクロ調になって
味気なくなりますし、控えれば星に色が乗るものの
密集感が出てこない……。どのくらいが適正なのか、
いつも悩まされます。

P.S.
X9.3の大規模フレアが発生しましたね。
Hαだと迫力ある眺めになりそうですが…
秋雨シーズン突入で太陽を拝めないのが残念です。

HIROPONさん、こんにちは
姿を捉えるのを第一にして、あまり深く考えずに散開星団を撮ってます(苦笑)。
予定のものを一通り撮ってから、明るい星団と暗い星団で露光を変えて撮り直すことも考えたいです。
アイデアありがとうございます。
国立天文台のホームページで見ましたが、大きく目立つ黒点群の右下にあった、今にも消滅しそうだった小黒点でフレアが起きたみたいですね。
ここ2日間、曇りと雨の日が続き観望できないのが残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65753236

この記事へのトラックバック一覧です: とかげ座の散開星団 IC1434:

« 今年最初のアンドロメダ銀河 | トップページ | 今日の太陽 2017/9/8 大規模フレアの名残り »