フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/9/21 Hα光追加 | トップページ | はくちょう座 NGC7063 »

2017年9月22日 (金)

はくちょう座の散開星団 NGC7039

今朝方5時過ぎまで夜遊びし、2時間ほど寝ている間に空がすっかり雲に覆われてました。

太陽撮影は無理なので、朝食後に撤収。

ゴミ出しして戻ってきたら、玄関横のグリーンカーテンに白いものが。

170922

先日の完熟ゴーヤで最後と思っていたら、長さ5cmほどの白ゴーヤがひとつ生っていました。

気温が下がり、すっかり秋めいてきたので、大きく育つかなあ。

閑話休題。

8/31に撮った、はくちょう座の散開星団NGC7039です。

北アメリカ星雲の南東側にあります。

170831ngc7039x12

視直径が25'となっているので、見かけの大きさはぎょしゃ座のM37とほぼ同じくらいですが、明るさが7.6等級なのでずっと暗くて天の川に埋没していますね。

かなり前に流行ったフレーズを使うと、

「わっかるかなー、わかんねえだろうなー」ってことになる地味天さん(笑)。

ちなみに真ん中あたりの明るめの星々は6等級です。

« 今日の太陽 2017/9/21 Hα光追加 | トップページ | はくちょう座 NGC7063 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

すみません…。
マジでわかりません…。
こりゃぁ〜ダメっす…。
地味すぎっす…。

こんにちは
北アメリカ近くの散開星団ですか。
視直径は十分な大きさで明るいので狙いたくなりますが
ただ天の川に埋もれてしまうのが惜しい、
他のエリアにあれば見応えあると思いますよ。

layout3さん、こんにちは
正直、私にもわかりません(苦笑)。
画面中央にとらえてるはずなので、大きさからたぶんこの範囲だろうと思っているだけで、確信ありません。
自動導入でなかったら探す気にもならないです。

テナーさん、こんにちは
仰るように大きさ明るさとも不足はないので、天の川から外れた場所ならわかりやすいでしょうね。
散開星団の多くが天の川近辺にあるのが悩ましいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65822238

この記事へのトラックバック一覧です: はくちょう座の散開星団 NGC7039:

« 今日の太陽 2017/9/21 Hα光追加 | トップページ | はくちょう座 NGC7063 »