フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/8/10 | トップページ | 今日の太陽 2017/8/13 »

2017年8月12日 (土)

今年初の釣行してきました

今月初めの宮島・尾道・福山への小旅行中に、娘から「今年は釣りに行かへんの?」と水を向けられて、二つ返事でよし行こうということに(笑)。

今回の目的地は尼崎市立魚つり公園。

どうせ始発電車に乗っても向こうに付くのは、朝の時合いが過ぎた8時ごろになり、昼の暑い時間帯の釣りになるので、のんびり昼からの釣行ということになりました。

嫁さんは暑いのが苦手ということで娘と二人、昼ご飯を少し早目にとり、JRと阪神電車を乗り継いで武庫川駅には14時半ごろ到着。

駅から少し離れたところに送迎のマイクロバスがあるので、それに乗せてもらって魚つり公園に着いたのが15時前だったか。

サビキ釣りでしたが第一投目から20cm超のサバをゲット。

その後もすべての針に鈴なりとはいきませんが、切れ目なく釣れ続け3時間半ほどで8リットルのクーラーボックスが満タンになってしまいました。

家に帰ってから鰓や内臓を取る下処理をしながら数えてみると、

サバ ~22cm 17尾

サッパ(ままかり) ~17cm 5尾

イワシ ~13cm 11尾

そして、豆アジ ~15cm 78尾

の釣果でした。満足満足(笑)。

イワシは指だけつかっての骨取りなどができるので、さっそく三枚(?)におろして、刺身でいただきました。

釣り人だけが味わえる新鮮なイワシの刺身、美味でございました(笑)。

でも、釣りの最中はそれに没頭、帰ってからは新鮮なうちにと下処理に忙殺され、写真を撮る間がなく、それが唯一の心残り。

とりあえず一夜明けた冷凍保存中の成果だけでも。

Dsc00373

サバは刻みしょうがと一緒に味噌煮込みかなあ。

アジはやっぱり素揚げの南蛮漬けでしょうか。

サッパは・・・数が少ないしどうするかサッパリ思いつきません。

« 今日の太陽 2017/8/10 | トップページ | 今日の太陽 2017/8/13 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

お嬢様との釣りデートだったんですね。
お嬢様からのお誘いだと、断る理由も見つかりませんね。
お嬢様も釣りをされるんですね。
「釣り女」?!
悠々遊さんより上手!?

結果も大漁だったんですね!
凄い量ですね。
新鮮で美味しそうぉ〜。
暑い日はやっぱり小魚の酢漬けがイイなぁ〜。
今夜、コハダでも買ってこようかな…。

悠々遊さんこんにちは
いやぁーたいようじゃないですかモトイたいりょうじゃじゃ無いですか。
尼崎でこんなに釣れるとこ有るんですね、震災後毎日湾岸線走って鳴尾浜で降り西宮近辺に、仕事行ってました。遠い現場は須磨の海釣り公園近くまで行ってました、今考えるとぞっとします。暫くご馳走続きそうですね。

layout3さん、こんにちは
今日も暑くてぐったりしています(苦笑)。
娘は釣好きというほどでもなくて、たまに行きたくなるぐらいです。
なにしろ準備万端こちらが用意して、竿を渡してさあどうぞ・・・ですから(笑)。
ただし今回は向こうが言い出したことなので、竿にリールや仕掛けをセットするところから、釣れた魚を取り込むところまで全部やらせましたが、大漁だったので満足していました。
私の方は毎日でも釣りに行きたいぐらいですが、海まで遠いので軍資金と体力がブレーキになってます(苦笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
はい、昨日は太陽休みで大漁の方でした(笑)。
大人も夏休み突入で帰省ラッシュが心配でしたが、昼からの釣行が幸いしたのか、電車も釣り場も案外すいていました。
ただ、阪神電車の中のアナウンスで、甲子園球場は内野外野とも満員で入場できないとのことでした。
熊五郎さんは阪神大震災の復興に尽力されていたんですね。

久しぶりの釣りですね。大量で良かったですね。
そうですね。小アジは南蛮漬けが一番ですね。
http://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/7d08a4d4559ca9c8be39feba02d2decf
ママカリは甘酢漬けにして、ちらし寿司の具材にしたはどうでしょう。
ママカリは岡山でよく食べられていて、岡山の郷土料理、祭寿司によく使われます。

雫石鉄也さん、おはようございます
ありがとうございます。
小アジはやはり骨ごと食べられる南蛮漬けが一番ですね。
ママカリは甘酢漬けが良さそうですね。
さっそく作って冷蔵庫で寝かせておきます。
今晩のおかずに(笑)。

こんにちは
良いですね!お嬢さんから釣りの誘いがあるなんて
羨ましい限り。
皆さんのコメントにある様に男は黙ってアジの南蛮漬けですね。
これだけ釣果があると暑さもぶっ飛びご満悦の
事でしょう。

テナーさん、こんばんは
ありがとうございます。
めったにない娘からの誘いなので断れません。
気が変わらないうちに行ってきました。(笑)。
アジの南蛮漬けは暑気払いのためにも
唐辛子多めのピリ辛仕上げを目論んでいます。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

大漁でしたね。鰺の南蛮漬けが好きなので、涎が出そうです。

昔は家族で釣りに良く行ったものですが、釣りに行かなくなってもう可成りになります。子供の頃、釣った魚を針から外すのに四苦八苦していましたが、今だと生きた魚に触るのも苦労しそう。coldsweats01

giants-55さん、こんにちは
もともと兄が魚釣りが好きで、小学校低学年のころから近所の川によく行っていました。
長じてから海釣りに移行しましたが、一貫して「食べる魚を釣る」を心がけているので、キャッチアンドリリースなどという「魚をいたぶって遊ぶ」釣りには今も抵抗感がありますね。
ま、食べられない魚が釣れた時や、放流サイズの小さなのが釣れた時は、そのまま逃がしますが(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65654386

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の釣行してきました:

« 今日の太陽 2017/8/10 | トップページ | 今日の太陽 2017/8/13 »