フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« 庭の桔梗が花盛り | トップページ | 今日の太陽 2017/8/21 »

2017年8月20日 (日)

南紀白浜でぐるぐるの「ぐ」

おりおんさんからお誘いをいただいて、昨日から1泊2日で和歌山の白浜で「大阪あすとろぐらふぃ迷人会」の画像処理勉強会に参加させてもらってきました。

勉強会合宿の詳細については、おりおんさんやこたろうさんたち、迷人会の主要メンバーがレポートされるはずですが、万年初心者を自認する私としては、具体的な手順を間近で見聞きし、疑問にも即応で答えてもらえるこのような勉強会は、すごく刺激になるありがたい体験でした。

ただし、覚えるより忘れる方が早いお年頃なので、どこまで理解でき実践できるかは大いに「?」が付きますが(苦笑)。

勉強会のあとには宴会が続き、暗くなったところで星空撮影。

昨夜は久しぶりに晴れ間が広がり、個人的には約1年ぶりに天の川との再会を果たせました。

ただ、海の近くで凪だったので水蒸気が激しかったのが唯一の残念。

天の川の画像はまだ未処理なので、最後に海岸が間近の千畳敷にて撮ったぐるぐる画像を先に仕上げてみました。

170819

わずか8分半ほどの短時間撮影でしたが、駐車場が近くて車の出入りが激しかったので、通常の比較明合成に加えて明るいコマを減算する比較暗合成もしています。

下の画像は減算前の元コンポジットです。

Photo

これはこれでありのままで面白いのかもしれません。

初対面の方が多くおられましたが気さくに接していただいた、大阪あすとろぐらふぃ迷人会のみなさん、ありがとうございました。

なかでも私のためにわざわざ駅まで送り迎えまでしていただいたおりおんさん、本当にありがとうございました。

« 庭の桔梗が花盛り | トップページ | 今日の太陽 2017/8/21 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは。

一泊二日の合宿だったんですね!
勉強会に天の川が堪能できたみたいで、よかったですね!

「ぐるぐるのぐ」も綺麗に仕上がってますね。
ぐぅ〜です!

さあ、悠々遊さんの「あまのがわぁ〜」を楽しみに待ってますねぇ〜!

layout3さん、こんばんは
ありがとうございます。
じっくり辛抱が足りなくて、いつもぐるぐるでなく「ぐ」で終わってしまいます(苦笑)。
天の川も追尾でなく固定撮影だったので、1枚撮りを軽く処理・・・になるつもりです・・・と、あらかじめ言い訳・予防線を張っておきますね(苦笑)。

こんばんわ(〃ω〃)
二日間お疲れ様でしたm(_ _)m
このような撮影を、私が寝とる間に皆さんしてたんですね(T ^ T)
当日はどこも良い天気だったようですね٩( 'ω' )و
大変楽しい2日間を過ごしました。お世話になりました。また、次回も是非ご参加くださいませm(_ _)m

悠々遊さんおはようございます。
白浜キャンプご苦労様でした、今回諸事情の為参加出来ませんでしたが次回は必ず行きたいと思ってます。
ぐるぐる良い感じですね、建物、モニュメント、岩と良いバランスに構図取っておられますね、素晴らしいです。

こたろうさん、おはようございます
参加させていただき、ありがとうございました。
講習や細やかな気配り、お疲れ様でした。
画像処理の講習では、自分がいかに表面的な仕上がりだけに目を奪われてるのか、よくわかりました。
地道に丁寧に処理を積み上げておられるんですね。
でも、実践できるかどうかは、きわめて怪しいですが(苦笑)。
今後もまた機会がありましたら、ぜひ参加させてください。

夕焼け熊五郎さん、おはようございます
主役のお一人がおられなかったので、私を含めみなさん寂しかったようですよ。
ぐるぐるの師匠にほめていただき、ありがとうございます(笑)。
地上風景の構図にも気を配るよう心掛けています。

おはようございます。
キャンプ、お疲れさまでした。道中のお話も楽しかったです。
悠々遊さんの日頃の行いのおかげで、晴れましたね~。
あれほど水蒸気と漁火が多いとは思いませんでしたけど(笑)
ぐるぐる、いいですね。私も撮ればよかったですよ。
あの辺りは他にも撮影ポイントがあると思います。
また次回、機会がありましたら、ウロウロと徘徊撮影でもしましょう。

おりおんさん、こんにちは
勉強会合宿、お疲れ様でした。
道中の話も弾んで、行き帰りの時間が早く感じました。
でも調子に乗り過ぎて、不快な思いをさせなかったか、今頃になってちょっと心配。
本当にお世話になり、ありがとうございました。

こんちゃー、おそレスですが、ごめんなさい。
キャンプ楽しかったですね~~
画像処理勉強会はむっちゃ参考になりましたね。
いま復習中なのですが、すでに90%忘れてます(汗
千畳敷でぐるぐる撮影されてたんですねー
8分とはいえかっこいいです!!
また、機会あればご一緒しましょう~~~
「いいね!写真展」おまちしておりまーす。

道端小石さん、おはようございます
コメントありがとうございます。
楽しくて為になるキャンプでしたね。
画像処理は1度や2度習っただけでは覚えきれませんね。
PhotoShopはまだ使ったことが無いので、とりあえずステライメージの基礎をなんとか習得したいと思っている次第です。
「いいね!写真展」に応募する写真を絞り込みましたので、近日中にお送りいたします。
オリンピック憲章の精神で「参加することに意義がある」ですが(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65689200

この記事へのトラックバック一覧です: 南紀白浜でぐるぐるの「ぐ」:

« 庭の桔梗が花盛り | トップページ | 今日の太陽 2017/8/21 »