フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« 今日の太陽 2017/8/27 | トップページ | 今日の太陽 2017/8/29 »

2017年8月28日 (月)

はくちょう座の散開星団 IC4996

8/24は夕方から晴れ渡ってきたので、6/19以来の地味天撮りに、裏庭に主砲CAPRIちゃんと出動しました。

しかし、喜んだのもつかの間、3つ目の対象を撮影中に雲が広がりはじめ、1時間半で夜遊び終了。

オートガイドガイドが暴れることなく、良い仕事をしてくれていたので残念でした。

最初に撮ったIC4996です。

170824ic4996x12

白浜のサマーキャンプで習った通り、StellaImageで下ごしらえし、いつものようにPaintShopProで仕上げましたが、結果は・・・そりゃそう簡単にスキルアップできれば、誰も苦労しませんよね(苦笑)。

昨夜、久しぶりに玄関側でカメラレンズでお月さんを撮ってみました。

一応三脚は使ったものの、135mmだからとずぼらしてオートフォーカスで撮ったらピントが甘かった。

0827

横着はいけませんね。

« 今日の太陽 2017/8/27 | トップページ | 今日の太陽 2017/8/29 »

コメント

悠々遊さんこんにちは昨夜は夜遊び行かれましたか。
地味天シリーズ在庫増えましたね、私はチャリンコ遠征50m程の砂浜に三脚セットこれから花火打ち上げと言う時、若い男女組が7人私の前で花火始めました。
何も言いません、私もあの頃はこんなだっただろうなと。
早めに帰って来ました、チャンチャン。

悠々遊さん、こんにちは。

いよいよ「地味天シリーズ」の再開ですね。
特に今回のは、いつも以上に「地味」?!
一瞬「どれ?」って感じでした。

おぉ〜!
135mmで撮ったお月様!
たまにはお遊びでお月様もイイですよ。
そろそろ肥えてきたし、月面Xもあるし!
お月見も楽しんでください。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
遠征花火撮影は、飛んで火に入るお邪魔虫で台無しだったんですか。
人の迷惑顧みず、それが青春だーと思い込んでいる連中がいるのはどこも同じ。
周りを見渡せる大人になるのを待つしかありませんか。

layout3さん、こんにちは
地味天再開しましたが、すぐまた店じまいになりそうです(笑)。
一晩中夜遊びしたいですねえ。
IC4996は明るい星がぎゅっと詰まってる感じがしませんか?
周りにも同じくらいの星が散らばっているので、確かに見分けがつきにくいですけど。
ICカタログのはNGCカタログよりさらに地味なのかも。
今週も月面Xあるのですか? 明日?
晴れたら撮りますよ~。

こんにちは
何でもいいから撮れれば最高という今年の夏、見事に晴れ間を利用して
撮れましたね。
4年前にも悠々遊さんIC4996を撮っていますが
4年前より露光時間を延ばしその分星々の数も増え綺麗な
散開星団になっていると思います。
ガイド良好なのに撤収は後ろ髪をひかれますね。

テナーさん、こんばんは
あ、覚えていてくださったんですか、ありがとうございます。
あのころはノータッチガイドで、すぐに星が流れてしまってたんですよね。
今はおかげさまで120秒以上の露光を心がけています。
その分、一晩に撮れる対象が少なくなりましたけれど(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65719712

この記事へのトラックバック一覧です: はくちょう座の散開星団 IC4996:

« 今日の太陽 2017/8/27 | トップページ | 今日の太陽 2017/8/29 »