フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/7/31 | トップページ | 今日の太陽 2017/8/4 »

2017年8月 3日 (木)

今日の太陽 2017/8/3

8月になって1日から一泊二日で、娘の朱印集めに同行して宮島、尾道、福山を回ってきました。

厳島神社に到着したころは、干潮を少し過ぎて潮が満ちてくる頃でした。

Img_4331

Photo_2

尾道ではロープウエイで山頂まで登り、千光寺さんへお詣り。

Img_4382

Photo_3

山頂駅から千光寺まで下る途中の見晴らしの良いところで、尾道水道をパチリ。

でも、大林宣彦監督作品の尾道三部作の好きな私としては、ここはやはりセピア色の方が似合うように思いました(笑)。

Photo_4

2日間で坂道・石段を含めて約28,000歩強。

さすがにくたびれましたが、娘は目的の朱印集めに満足しているようです。

で、

不信心者の私にもさっそくご利益が?

170803b

予想通り約2週間ぶりに、あの大黒さんが戻ってきました。

途中消滅せずに戻ってきてくれたんですね~(笑)。

170803ls

プロミネンスもいくつか目視できました。

2時方向から時計回りに。

170803lsc

7時方向。

170803lsb_2

11時方向。

170803lsa

今日は1日ゆっくり家で休息日です(笑)。

« 今日の太陽 2017/7/31 | トップページ | 今日の太陽 2017/8/4 »

コメント

悠々遊さんこんにちは
宮島、尾道、福山に旅行されていたのですね、お天気良くて綺麗な景色も沢山あって良かったですね、28,000歩強は流石にこの暑さでは大変だったでしょう、ゆっくり休んで下さい。太陽も活発に燃えてますね。

悠々遊さん、こんばんは。

お嬢様との御朱印ツアー、お疲れ様でした。
仲良し親子で、羨ましいです。
天気も良くて、良かったですね。
美味しい料理も食べたんですよね。

悠々遊さんの期待通りに黒点さん、帰ってきましたね!
これは、見たい!撮りたぁ〜い!
でも…。
ずっと天気が悪いです…。
(涙)

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
ありがとうございます。
天気にも恵まれ、たくさん歩いてたくさん汗をかいてきました(笑)。

layout3さん、こんばんは
仲良し親子はlayout3さんのところも同じじゃないですか(笑)。
宮島ではアナゴめし、尾道では尾道ラーメン、福山では鯛うずみ、それぞれの名物料理をいただいてきました。
おかげで、たくさん歩いたのにちっともおなかが引っ込みません(笑)。
 
はい、予想通り黒点が一回りして戻ってきました。
寿命の長い黒点なので、まだしばらく撮影チャンスはありますよ。

自分も大林作品が大好きです。何と言っても一番好きなのは「転校生」で、2人が転げ落ちる階段をずっと観てみたいと思っておりましたので、10数年前に念願叶って現場を訪れた際には、しばし時間を忘れて、ずっと佇んでしまった程。

宮島は学生時代に修学旅行で初めて訪れましたが、当時は特に感慨も無かった。でも、10数年前に再度訪れた際には、「良い場所だなあ。」としみじみ感じた。馬齢を重ねる事で、受ける印象も変わったりしますね。

giants-55さん、おはようございます
大林監督作品、特に尾道三部作には、大人になってから振り返る思春期の、甘酸っぱさとかほろ苦さが共通してあるように思います。
私は「さびしんぼう」が一押しです(笑)。
同じ場所に立っても歳を重ねることで違ったものが見えてくる、それはありますね。
福山で一泊したんですが、駅のすぐ近くの居酒屋「幸八」で食べた鯛うずみがおいしかったです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65615853

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/8/3:

« 今日の太陽 2017/7/31 | トップページ | 今日の太陽 2017/8/4 »