フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2017/8/9 | トップページ | 今年初の釣行してきました »

2017年8月10日 (木)

今日の太陽 2017/8/10

裏庭で撮れる時間帯に雲の隙間を縫っての撮影。

170810b

170810ls

観望では気が付かなかったけれど、8時方向に淡くて大きめのプロミネンスが出ています。

でも何が何でも撮らなきゃ、というほどの太陽の状態ではないんですねどね。

強い日差しがあるとつい、何か義務感のようなものを感じてしまって(苦笑)。

« 今日の太陽 2017/8/9 | トップページ | 今年初の釣行してきました »

コメント

悠々遊さんこんにちは
何時もながらの強い義務感で太陽観測ご苦労様です、いながらにして太陽の活動見れて申し訳ない気持ちです、引き続きプロミネンスの報告お願い致します。

こんにちは~(^_^)
縫った縫った…
朝から何回も出し入れして、結局昼前に撮りました。
あの黒点はまだ健在ですね。
何とか西端までキープしてくれるかな。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
はい、太陽撮影は天から授けられた義務です(笑)。
良い状態のものが撮れたときは、満足感もひとしおで、だからやめられません。

かひちやうさん、こんばんは
かひちやうさんもしっかり縫われたんですね。
じっくり落ち着いてピント合わせして・・・汗をたっぷり掻いて・・・が、なかなかできませんね。
この黒点、もう1周は無理でしょうが、西端までなら大丈夫でしょう。

悠々遊さん、こんばんは。

出かけていたので、コメント遅くなりました。

太陽黒点もそろそろ潮時ですかね。
寂しいですね。
先ほど、私のブログにご教授頂いた処理、確かに黒点ははっきりしました。
奥が深いですね。

そうそう。
悠々遊さん、またまた忘れ物がありますよ…。
プンプン!

layout3さん、こんばんは
あと数日でこの黒点とは永遠にお別れになりそうです。
せいぜい名残り惜しんでよく見てやってください(笑)。
あ~またまた呆けて叱られちゃいました。
ぼけ老人に免じて許してください(苦笑)。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

関東地方は今日、曇り空。数日前とは打って変わって、暫くはこんな天候が続くとか。肌を焦がす様な暑さから一転し、涼しい感じさえする日中。暑いのは苦手ですが、曇りや雨も苦手。晴天で且つ程々の気温というのが望ましいけれど、月末には再び猛暑になるという話も。sun

giants-55さん、こんにちは
最近すっきりした晴れが1日続くということがありません。
曇りにしても同様で、ざっと雨が来てもつかの間の通り雨だったしで。
ただ蒸し暑さだけは相変わらずで、体調維持に気を使います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/65646426

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2017/8/10:

« 今日の太陽 2017/8/9 | トップページ | 今年初の釣行してきました »